米ぬかをたべてみました | 日々のこと

日々のこと

何が書けるのかな

炒ってない生の米ぬかをもらいました。

ぬか床に入れて、あとは花を植えるところにすき込んでみようと思っていました。

 

その前になんとなくしらべてみると

季節によっては虫がわく原因になると書いてあり

早々に土に混ぜ込むのはあきらめました。

 

じゃぁ、ぬか床にと

何も考えずに混ぜ込んだのですが

その後調べると

炒りぬかを入れましょうと書いてあったので

ぬかを炒ってみました。

 

弱めの火で炒っていくと、そのうちに

さらさらッとなってきたので火を止めました。

 

ついでにちょっとつまんでみると

とっても甘い。

なにかの間違いかな?というくらいの甘さで驚きました。

 

昔家にあった

麦の粉を炒って固めたお菓子

あのお菓子ぐらいの甘さでしょうか。

 

食物繊維も栄養も豊富だということなので

昨晩

ホットケーキミックスに炒ったぬかと

家にあった青汁のもとをいれ

規定より牛乳を少し多くして炊飯器でケーキを作ってみました。

 

手抜きのものとはいえ

久し振りにケーキを作ったので

うれしくてわっしゃわっしゃたべました。

 

すこし、ぬかの香りが強かったです

今度はシナモンを入れてつくってみようかなとおもってます

 

いつもホットケーキミックスでケーキを作るときは

オイルかバター、甘味としてはちみつや砂糖を入れていたのですが

ぬかには油分も多く、甘みもあるので

そのままでも十分なおいしさでした。