個人的なオススメ | 闇亮@メルセデスのブログ

闇亮@メルセデスのブログ

メルセデスに惹かれた男です。

2024年4月をもって薬剤師5年目になりましたが念願のメルセデスはまだまだ先…

しかし、成功者を目指しこれからも努力し
いずれはマイベンツを‼︎

ポケモンGOにおいてオススメしたいポケモンを紹介します。

(レガシー技を除く)


・レックウザ


今いるドラゴンタイプでは攻撃種族値はトップ!

更には技も恵まれており2ゲージかつ威力の高いげきりんを放つ事ができます。


また、全てのポケモンをタイプ一致として使うなら最も火力を出せるのはレックウザだと考えています。

ミュウツーのサイコキネシスは1ゲージ

デオキシス、ラムパルドのタイプ一致技は2ゲージだが威力がそんなに高くない

ケッキングは通常技あくびのせいで論外


防御種族値が低い上に2重弱点持ちなので他の伝説よりも討伐しやすいですし原作では人気ポケモンの1体なので集まりも他の伝説よりも良いと考えられます。


レイドやジムに挑戦するにあたって重要なのは火力!


弱点を突くのも大切ですが、もし弱点をつけるポケモンが足りない場合は火力のあるポケモンを用意したいですよね。

そんな時にレックウザを育成し戦力にしてみるのはいかがでしょうか?


3世代までの大半の伝説が伝説レイドか大発見で再登場している中レックウザはまだ再登場していませんからそろそろ来てもおかしくありません。

もしもレイドで再登場したら他のレイドをそっちのけにしてでもレックウザに集中する事をオススメしたいです。


たとえPTが弱く寄生の為に入ったとしても、ポケ活している方々の大半は優しい方ですから(少なくとも俺の周りの人はみんなそうでした。初めての伝説レイドのフリーザーの時も寄生同然でした。)寄生してでもレックウザの捕獲頑張って下さい!

カイリューもレックウザと同じくドラゴンテール、げきりんの技構成が可能ですのでレックウザが居ない場合はカイリューでも代用できますがやはり火力は高いに越した事はないので推奨はレックウザで。


・マンムー、マニューラ、ルージュラ


そのレックウザレイドをより少人数で攻略するのに是非育てておきたい3体です。

攻撃種族値が高く尚且つ優秀な2ゲージ氷技を覚える事から

レックウザ討伐には最適です。

まだ実装されていませんが技次第ではグレイシアも候補に上がりそうですね。


今は余程の雪国か巣がない限り野生での遭遇は困難なので持ってない方はトレードに頼るしかありませんね…



・キノガッサ、カイリキー


ジムの常連のハピナス、ラッキー、ケッキングに対して使われます。

特にハピナスは中々タフ…

出来ればカイリキーもしくはキノガッサの艦隊は作っておきたいですよね。


俺はハリテヤマ、ゴウカザルも使っていますがやはり殲滅速度が違いますね。



・バンギラス


結構伝説に対して刺さります。

三鳥、ミュウツー、エンテイ、ルギア、ホウオウ、

レジアイス、レックウザ、ギラティナ、クレセリアと…

☆4レイドの常連で結構遭遇する機会は多いかもしれないのでかみかみバンギとかみストバンギ各1体ずつくらいは作っておきたいですね。


・各種イーブイ進化系


野生で楽にゲットできるくせに結構ステータスが高いです。

個体値それなりでTLの高いポケモンを進化させましょう。

それだけでも戦力の1つとして数えられます。

少々物足りないかもしれませんが…


俺はシャワーズ、サンダース1体ずつ確保してます。

グレイシアが待ち遠しいですね。


・ロズレイド 


TLを高くしてれば自ずとCPの高いロゼリアは現れてくれる。

俺の場合はCP1400程で個体値80%以上のロゼリアをロズレイド に進化させた事で重大な草タイプの戦力を得ました。

毒タイプの戦力としてもどうぞ。


・ゲンガー

ゲンガーは耐久は低いですが1発の火力ならトップレベル!

今やゴースがリワードで簡単に手に入り高個体を狙いやすくなり、よりゲンガーが手に入りやすくなりました。


定期的にレイドにも出たりしますが、かみかみバンギやミュウツーやグラードンなどゲンガーの弱点をつけるポケモンを育成していってもソロで勝てる保証はないです…

最近、☆3以上のレイドボスのHPが増えたので俺がかつてソロで討伐したメンバーで勝てるか戦々恐々としています…


一向に100%はおろか90台後半すら出る気配がしませんが諦めはしません。

個体値100%♂ゲンガーを手に入れて闇亮@メルセデスと名付けてバトルさせるという夢を叶える為に…



最後に…

現在のレイドではディアルガが伝説レイドとして登場していますがこのディアルガはドラゴンを等倍で受けられるという実装している他のドラゴンタイプにはない魅力を持っています。

見かけたら是非挑戦し捕獲し戦力にしましょう!



何度も言いますがレイドバトルでは火力がものをいう!


ただし攻撃種族値が高ければ良いわけではなく技も見なければなりません!


レックウザみたいに攻撃種族値も高くて技にも恵まれているポケモンを探し戦力にしなければなりません。


レイドバトルに少しでも貢献できるように頑張って育成しましょう!