定期テストの結果や模試の結果が返ってき始めている時期だと思います。

そこで、間違えた問題の解き直しはするのはもちろんですが、普段の勉強の仕方を見直すチャンスにもしてほしいと思います。



ところで、あなたの勉強は下記の中のどのレベルですか?

① 試験範囲になっている問題集と同じ問題を時間無制限で全問正解できる

② 試験範囲になっている問題集と同じ問題をランダム出題で制限時間内に全問正解できる

③ ①②の範囲の初見問題(別の教材や入試問題など)を時間無制限で正解できる

④ ①②の範囲の初見問題(別の教材や入試問題など)を制限時間内に正解できる

②まで出来れば定期試験は9割近くは取れます。
④まで出来ないと模試や入試では取れません。

あなたは何番まで出来ていますか?

普段の勉強の振り返りに活用してください。
 
また、これ以外にも必要な勉強法について述べた記事が下記になりますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

ではでは。