昨年10月に大分県中津市にある「三光コスモス園」のコスモス祭りに行ってきました。
転作田を利用したコスモス畑(16ha)に2,700万本以上の秋桜が植えられていて、かつ中津市出身の作家・芥川なおさん原作の映画『ストロベリームーン』との連携企画として作中に登場する幻想的ひまわりとして20万本の向日葵畑(3.7ha)を再現されていました。
今年の秋桜で初めて見た”花弁が筒状になってるシーシェル‘Seashell’”にはびっくりしました。
北九州市門司区の白野江植物公園にはアサギマダラの好物のフジバカマが植えられており、2頭のアサギマダラが来ていること聞きつけ、早速行ってきました。
体長10cmほどで羽に美しい模様があるアサギマダラは20℃前後の気温を好み、春は涼しい場所を求め北へ、秋には暖かい地域へ南下します。移動距離は、北は北海道から南は沖縄まで日本を縦断、さらに南の台湾や中国大陸ま1,000kmを超えると言われています。寿命はおよそ半年で世代交代しながら移動しているそうです。
ちなみに私の家の庭にもフジバカマを植えていますが、上下移動ルートから少し離れているのか、アサギマダラは残念ながら上り・下りとも寄ってくれませんでした。