いつも、お立ち寄りいただきありがとうございます。

(*- -)(*_ _)

 

2日続いた雨傘

今日は、あたたかな陽ざしに晴れ嬉しさを感じました。

皆さま、体調などおわりございませんでしょうか。

 

 

先日、我が家で備えている非常用の食品に期限がきました。

缶に入ったパンや白いごはん、

袋に入ったピラフやカンパンにビスケット。

どれもはじめて食べるので

どんなものなの???と、ちょっぴりワクワク。

缶に入ったパンは、少し前に期限がきたので試食済。

取り出すのがスムーズではありませが

お味は、まあまあ、普通になるほど~と完食。

カンパンは、ゴマの香りもプラスされ香ばしいので食べやすく

おおいしぃぃ~というものではありませんが

抵抗なく美味しくいただけました。

白いご飯は、平たい容器に入った●とうのごは●タイプで

何もかわることなく普通においしくいただきました。

ビスケットは、・・・。

油の独特な香りが強く出ていて、ちょっと。。。でした。

最後に袋に入ったピラフです。

調理には、水か湯を使うのですが

あえて水に60分浸してみました。

お味は、よい味付けで美味しかったです。

ただ、塩味が・・・

塩分控えめの料理になれてしまっているので

外食もNGな私。

この非常食もそうでした。

塩辛いえーん

 

栄養成分表示を見てみると

えっ、

ポーン

1袋(77g)あたりのナトリウム1252mg

塩分相当量は

なんと 3.18g

えーーーーーっ。

そっそりりゃゃああ、塩辛いよ。

だって、とあみゅ♪でご紹介しているメニュー(主菜・副菜・汁物・デザート含めて)が

2g 前後ですから。。。ゲッソリ

 

 

そして、思いました。

ご病気の方は、これら市販されている非常食は

(非常食で検索した画像です)

まったく非常食になっていないのだショボーンと。

 

大豆粉の栄養価からも日々思い考えているのですが

今回、改めて万民向けでない非常食の必要性を勝手に感じました。

今の とあみゅ♪では

力不足、未熟者すぎて何もできないのですが

ぜひぜひ

こんなところで皆様のお役に立てる とあみゅ♪になりたい!!

と、心から思いました。

いつか、皆さまのお役に立てる日を目標にfight┏( ^o^)┛です。

 

キラキラ皮なしシューマイを作る。ご案内

 

 

ルンルンとあみゅ♪のホームページにもぜひてへぺろうさぎカナヘイキャンディルンルン

 

カナヘイ花カナヘイハート相談ごと、いろいろ受付中ですぅ щ(’∇’*)щカナヘイハートカナヘイハートカナヘイ花