いつもの質素ランチの後…笑

午前中にアポイントメントを取った

特養の施設見学に行きました。

※特養⇒特別養護老人ホームの略。


現在ばぁば(実母)が入所している老健は本来

高齢者が入院などから直接自宅に帰る

不安を解消するためのワンクッション的な…

日常生活を慣らす場所。

※老健⇒介護老人保健施設の略。


なので長く入所していても

そこを住所として登録することは出来ません。

さらに医療行為が必要な状態になると

病院へ移されてしまうため

高額な費用がかかってしまう可能性が無気力

(ばぁばは生命保険医療保険ともに未加入‪💧‬)


その点特養は

入所するための条件はありますが

永住できる施設になるので安心✨


体調の良い(良すぎない)今の状態なら

手の打ちようがありそうなので

〝思い立ったが吉日〟

今朝、早速施設見学の電話をし

アポが取れた1軒目を訪問しました指差し

一生涯の住まいになるので

極力、綺麗なところがいいかなと…

平成25年以降の設立の施設をチョイス✨

(出来立てホヤホヤもまた心配なので‪💧‬)

費用の事や施設の見学など

担当してくださった方がとても親切で

しかも気さくな感じだったので

疑問に思った事は即質問できました看板持ち


ばぁばが老健に入所した際は

コロナ禍と言うこともあり

施設内の見学ができない状況だったので

今回、施設のカテゴリーは違うものの

実際の入所者さんの様子が見られて

雰囲気がイメージできました。

(部屋の感じもにっこり)


2軒目の施設見学は

今度の日曜日の午前中ですウインク