車を停めてた鳥居原湖畔に戻り…


噴水の鐘をリベンジしてから

車で宮ヶ瀬ダムまで移動🚗³₃

さっき3~40分かけて歩いた道のり

(しかも往復ね💦)を、秒で通り過ぎました笑い泣き


入口で🅿️を案内されて(無料)

指定された駐車位置に停めます。


ダム上の🅿️だったので

エレベーターを使って下まで降りてみました。

↑インクライン(ケーブルカー)に

乗りたかったけど

冬季期間(12/1~3/31)は土日祝のみの

運行とゆぅことで

残念ながら今日は運休日でした悲しい


ドドーン!!!!

すげー✨Σ(゚Д゚)スゲェ!!

放流シーン観たかったわぁ…

ちなみに放流は毎週水曜日と

第2第4金曜日、第2日曜日、イベント放流日の

11時からと14時からの2回。(各6分間)


宮ヶ瀬ダムから更に先まで行くと石小屋ダム。

このダムは

①愛川第一発電所の逆調整池。

②津久井導水のための水位確保。

③宮ヶ瀬ダムの放流水の減勢。

といった役割を担ってるそうです。



ここでもまた極力同じ道を通りたくない私は

様子を確認しながら歩き進めていくと

ふわふわドーム発見!!!!✨

ここで暫くガッ君の放牧Timeですニヒヒ


2~30分遊んでから行きとは違うルート…

エレベーターで降った分を

今度は歩いて元に戻りました指差し

ダム坂…キチぃー💦(旦那さんの心の声。笑)


ぼぼぼノープランで

サクッと来てみた宮ヶ瀬ダムでしたが

かなり見どころが多そうで指差し

花の咲く時期も良さげなので

改めてリベンジしたいと思いますニコニコ