モヤモヤをスッキリしよう | カウンセリングルーム夢の世界へ

カウンセリングルーム夢の世界へ

カウンセラーのto a dreamy worldです。
幸せに生きる方法やもっと楽に生きる方法を配信していきます

 
 
こんにちは
toadreamyworldですハムスター
 
 
 
最近、モヤモヤするんです
理由が分からないモヤモヤ
気になるんですお願い
 
 
 
 
「皆さんは、モヤモヤ無いですか?」
 
 
 
 
モヤモヤチャンスが来たので、解消する為にいろいろな心理療法などを試して、とてもすっきりできる方法に辿りつけたので、モヤモヤしている方は実践してみてください爆笑
 
 
 
 
うまく行かなかった例えー?
 
《1つ目》
占いトランプハート
 
 論理的に理解したかったので、なぜ?なぜ?が始まって、解消に至れませんでした。
 
 
 
《2つ目》
セルフカウンセリング(対話編)ふたご座
 
 理解出来ていない事が分からないので、対話しても表面や少し入った過去までしか見えず、深く知る事が出来ません。スッキリ感が早く欲しかったので、別の手法に変えました。
 
 
 
 
 
うまく行った方法お願い
 
《フォーカシングを使用しました✨》
※簡易的に行ったので、正式な手法とは異なります。
 
 
 
〜簡易的なフォーカシングのやり方〜
モヤモヤを感じる辺りに手を当て、モヤモヤを感じます。
モヤモヤを掴めそうなくらいまで、強く感じます。
③実際にそのモヤモヤを体の外に出してみます。
④そのモヤモヤに名前を付けて観察します。
モヤモヤさんのしたい事を自由にさせてあげて、ただ傍に居るようにします。
 
 
 
〜簡易的なフォーカシングを行った感想〜
 私は、この簡易的なフォーカシングを好きな時間に自由に使っていました。(詳しくはyoutubeをご覧下さい)
 モヤモヤさんも、身体から出る事で自由になれて、快適そうに過ごして居たので、放っておく事にしました。
 最初は、論理的に理解したい気持ちでしたが、今回のモヤモヤさんは時間が必要なタイプだと、モヤモヤさんを見て気付きました。
 
 フォーカシングは、自分の内面のモヤモヤを客観視する事ができ、モヤモヤさんをコントロールする事を手放す事が出来たので今回の私には適していたと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モヤモヤさんが分かったけど
不安感は寒くなった影響で続いていると
いう方におすすめの商品お茶
 
 
 
今週もお疲れ様でしたコーヒー
身体を温めてゆっくりと過ごしてくださいね。