タイトル通り実は先月久しぶりにランドへ遊びに行けまして、
なんとも幸運なことに新アトラクション
「美女と野獣”魔法のものがたり”」
に、乗ることが出来ました!ばんざーい!
あの場所が閉鎖されてから
ここがオープンしてくれる日をどれだけ待ち望んでいたか・・・
エントリーと言う名の抽選で当たった時は本当に嬉しくて
声を出さずに飛び上がるほど喜んでしまい若干恥ずかしかったです(笑)
まさか一発目で当たるとは思っていなかったので・・・
さて、ここからはそのアトラクションに乗った感想を書きます。
ずばりネタバレします。
なのでまだ乗ったことない方や
乗るまでのお楽しみにされている方はぜひここでストップお願いします。
率直な感想としては、普通。
楽しいか楽しくないかで聞かれても、普通。
正直想像していたよりも良し悪しのバランスが激しくて
イマジネーションの低下に不安を感じてしまったのは事実です。
まずは【良かった点】
やはりなんと言ってもまずはあのお城の再現率。
そして何より面白いのが昼と夜とでは姿が変わること。
美女と野獣のお城と言えば・・・で真っ先に思い付くのが
きっとあの”呪われた姿”だと思います。
あの恐ろしいお城の姿を思い浮かべる方が多いでしょう。
しかし、パークである姿はどうしても”その後”になってしまう。
まぁこれは仕方ないですね。物語がきちんとハッピーエンドですから。
でもアニメーションを見ている側からすると
やはりあの呪われたお城の世界が付き物で
ぴっかぴかの素敵なお城を見ると
なんとなーく違和感を感じてしまう方もいるかもしれません。
その解放された姿と呪われた姿を体験できるという
世界観のコンテンツ作りをすると決め、
”ただのライトアップだけで”あの姿を再現できるのが本当に凄いんです。
昼間行けば美しく呪いから解放されたお城の姿。
夜ならばまるで自分がモーリスと同じように森の中に迷い込んでしまい、
あのお城を見つけたような気持ちになることが出来ます。
そしてQラインのBGMもそんなにたくさんないのも良い特徴。
昼間に乗っていないのでわかりませんが、
夜は動物の鳴き声が響き渡るぐらいでだからこその不気味さがあって、
まさに今現在呪われている状態なんですね。
どこから事もなくオオカミっぽい声が聞こえるような気がするのも
あの映画のワンシーンを見事に再現していると思います。
そして肝心のお城の中。
もうこれね、ツアーを組んでほしいくらい本当にお見事なんです。
ここに関してはやはり見て感動してほしいので事細かく言いませんが、
とにかく”人物になる”んです。
あえてその始まりが映画と似たような形にしてくれているのは
さすがの着眼点ですね。もう感動しました。
あの場所にはもっと居たくてもっとよく見ていたいぐらい完成度の高さ、
そして”あのお城の住人たちがゲストを迎える”がどうゆう意味か。
映画ファンには特にたまらない姿なのではないでしょうか。
そしてここからは個人的に考える【悪い点】
まずはなんと言っても、ゲストの立ち位置、そしてテンポの悪さ。
そのあまりの悪さに「結局我々は何を見せられているんだ状態」に。
そもそもこのアトラクションに対するゲストってどの位置?
ベルと同じゲスト扱いなのか、
はたまたその物語を見せつけられている立場なのか。
ベルよりも先に来たゲストなのか、後に来たゲストなのか。
その答えを知るすべがなくアトラクションに乗り込みに行くわけで。
わりと最近の話で言えばやはり「ワンスアポンアタイム」
あれはざっくり言うとポット婦人がチップに物語を聞かせるショーでした。
だから今回もそれ形式なのかと思いきやそれとはまったく別で
こちらに対して声をかけてくることはありません。
じゃあ我々ゲストってなんやねんと。
こんなにぞろぞろ大勢で人入ってきてるんですけど???と。
たとえば昼間は呪いから解けたあのお城状態なのであれば
ワンスの時と同じような物語の始まりになり、
夜のライトアップされた瞬間から”今現在呪われている”始まりになれば、
昼間は”その後”であり逆に夜は”ベルと進行形”みたいな感じで
また2パターンで楽しめると思うんですね。
しかし、残念ながら細かくて優しい展開的なことはありません。
実際は
アトラクションに乗る前にゲストはこのお城の呪われた話から始まり、
ベルがモーリスを探しにやってきて野獣と会ってしまうところまで
前説として見ることになります。
まぁこれね、仕方ないんですけど個人的には割と長い。
そして場所によっては観にくいわかりにくいかもしれません。
これもまた誘導の仕方が下手・・・と言うのでしょうか。
気が付いたらいて、気が付いたら終わってて、
気が付いたらライドに乗りに行くって形になります。
さぞタワーオブテラーのようなしっかりした始まりになるのかと思いきや
ものすんごい雑なんです。また終わり方。
だからゲストの立ち位置ってなんやねんって。
これは”アトラクション”として見るべきか、
それとも”体験”として取るべきか。
必要なのは”体験”なんですがね。そこらへんが想像力の無さです。
そしてここからライドに乗り込みます。
まずはその”ライド”について。
ライドが動いている最中に様々な部分が変わり、
またほかのアトラクションにない独特な動きで楽しませてくれています。
ただ、この動きが結構厄介なもんで
思っている以上に船酔いしやすい人は結構酔ってしまうかも。
これは、
シーライダーも同じように技術が上がった故の再現率の高さに
本格的な感覚すぎてそうなってしまう現象が起こる場合がある。
それもそれがずーーーーーーーーーーーっと続くんです。
アトラクションの説明書きには
「カップたちがダンスをしているかのように動くアトラクションです」
と、ありますが、はっきり言って、邪魔。
まだオープニングのビーアワゲストの場面なら
アニメーションでも食器たちが歌い踊る姿がありますから
こうやって楽しませてくれるという感覚としては面白いかもしれません。
しかしそのあとがその感覚がいらない場面が続くんですね。
なんかただ
”技術を見せつけられている”って感覚しか残りませんでした。
その原因ともなるストーリー。
先ほど言ったように「ビーアワゲスト」から始まり、
「愛の芽生え」→「夜襲の歌」→「奇跡の変身」→「エンディング」
の、順番でライドは終わります。
ちょっと待って????????
美女と野獣のアトラクションなのに
「美女と野獣」ないのおかしくない??????
もうね、終わってからこればっかり。
エンディングの曲は美女と野獣のテーマの曲のアレンジ版ですが、
でもあの場所なんだからベルとビーストが踊っている世界の中、
我々もなんだか一緒に踊っているかのようになるのかな?とか。
その場面はありませんが
バルコニーで二人が星を見る(本編には無かった)シーンはあります。
そこから推測するとしてゲストは二人を端っこから見守っている、
いわゆるルミエールたちと同じ立ち位置なのかなと。
え?我々食器にされてんの?(呪われてんの?)
正直あの「愛の芽生え(フルバージョン)」がとにかくいらないんです。
こっちはぐるぐる動き、あっちは動かず。
と言うか、なんで我々外でぐるぐるしてんねんと。
あの場面は雪の積もる時期つまり寒い時期と言うことで
たぶんお城の池かなんかがスケートリンクみたいになっている感じで
そこでゲストはわちゃわちゃしている・・・
ってシチュエーションなのかもしれませんが、
いらんわ。そんなん。
本編にもないじゃん。
外伝のクリスマスのお話の中にあったどうかは忘れてしまいましたが
そもそもあの美女と野獣の物語にはありません。
あそこはただのスルーで良かったのに
あの場面で景色が全く変わらない中ぐるぐるする理由がわかりません。
さらにぐるぐる動き回るせいで
ベルやビーストが”ちゃんと見れない”んですよ。
最新技術を使って動かしているのに
その表情や動きを見たくても勝手にライドがどっか行ってしまうので
もうなんて言うかな、ハッキリ言って
無駄。
全部が無駄になんです、あの場面。
だけど、
どうしてもあのシーンを入れたかった理由はなんとなく推測するに
きっと歌だと思う。正確には”歌声”かな。一種のサプライズのような。
と言うかそれしか考えられない。
そうじゃなきゃ何の良さもない。あの場面。
そこからガストンたちがお城に攻めてくるのですが、
これはシルエットのみだったのもまぁ良いとしても
ここのセリフがかなりおかしい。
「戦いが望みなら受けてたつぞ!」
まてまてまてまて!!!!!!!
いくら襲撃されてるとはいえこちらの立場はなんなのさ!!!!
あの場面では物語上だとベルは村へ帰り閉じ込められてしまって
チップが助けて~・・・のくだりだと思うんだけど、
ここにゲストが残ってるというのに戦いに挑むというのか!?と。
だからやっぱり我々ゲストって何の立場やねん。
そのあとルミエールが「ご主人がやられた!!」って言うんですよ。
知らんわ。突然そんなこと言われても。
たとえば
「ご主人様とゲストの皆様を早く安全な場所に!」
みたいな、たったこのワンフレーズが入るだけでも
ゲストがどの立場にいるかってはっきりしますよね!??!?!?
それで野獣がやられてしまった!と続くのであれば
オーマイガーみたいな雰囲気出るんじゃないかと思うんですね。
で、そこからの変身。
これさぁ・・・なんかはちみつ探しに行った時も見たんだけど・・・?
でね、そこからばぁああああ~っと魔法が解けていくんですわ。
でもね、
ライドと壁がめっちゃ近すぎるせいでまったくわからん!!!
もーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
アウトオブシャドウランドで何を学んだんだ君たちは!!!!!!!
プロジェクションマッピングは近いと意味がないんだよ!!!!!!!
とにかく狭いの!!!!!!!
ここは!!!!!!!!!!!!
そしてエンディングですよ。これもね、結構驚きました。
あの映画のエンディングシーンを想像すると思うじゃないですか。
でも実際はスッカスカのダンスホールに
定位置から前後にしか動かないベルと元野獣がいて、
壁の方で呪いが解けたルミエールたちがいるんですね。
だからまたゲストの立ちいt・・・
たとえば最後は全員ライドが動き回って
近くに来たら挨拶してくれるみたいなそんな特別な体験と言いますか、
そんな素敵な展開が待っているのかと思いきや、
また「愛の芽生え」の時と同じようにぐるぐると回るだけなんですね。
どんだけ回らせたいねん!!
それであのエンディングのようにステンドグラスに映る二人と
薔薇の花があって終わりって形なんですが・・・
個人的な解釈としまして簡単に言いますと
あんまり知らないけど知り合いの結婚式に行って
ひたすら”なれそめ”を見せつけられれるアトラクション。
です。
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これが最新のアトラクションですか・・・と正直絶望しました。
あの最初のワクワクを返ーっせって。
ディズニーならでは、美女と野獣の世界ならでは、
最新技術だからこそ、待望の新作だからこそ・・・!!
まったくもってそんなことありません。
いわばプーさんのハニーハントの亜種みたいなもんです。
日本でも大人気の作品で
こんなにも大規模に作っているからこその楽しさであったり、
体験、価値、感覚、そしてなにより世界が待っていると思っていたのに。
本当に残念です。何もかも。
想像力の低下がどんどん進んでいってもっと危機感覚えてほしい。
正直、ベイマックスの方が新アトラクション感が強い。
あの構造自体は海外のパークでもあったものに近いのですが、
でも日本であの形式のライドは初めてですし、なによりあの音楽!
このために作られた新作音楽たちがランダムで発生するので
乗る側も見る側も楽しい。
そしてそこへさらにキャストが大いに盛り上げるので
ベイマックスの世界観としても良いですし、
体験としてもスタイリッシュでスピーディーな素敵な思い出が出来る。
時間は短くても体感としてはベイマックスの方が上かもしれません。
なんか最近そうゆうの多いですよね。
メインよりも他の部分で盛り上がること。
大きくすればそれだけ良いとでも思っているのでしょうか?
ちなみにこの美女と野獣”魔法のものがたり”
わりかし不具合発生あるようで、事実自分が行った日も止まってました。
もちろんコロナの関係で
あんまりテストプレイとかできてないのかもしれませんが、
個人的に言えば余計な技術を増やし過ぎてパンクしているのかなと。
なんでもね、やればいいってもんじゃないんですよ。
そのために、それをやるから、成功するのであって。
あれもこれもやったから成功するとは限りません。
もう完成されてしまった以上後戻りはできないけど
最新と言いながら改善しなければならない点が多すぎてやばいよ。
新しい体験がこんな結果になろうとは・・・ねぇ・・・
最後に、今回いろいろと書きなぐっておりますが、
このアトラクションを楽しいと思っている人の心を否定しているわけでは
全く持ってありません。それは全く違います。
自分はコアな人間なのでいつもなんでも細かいこと頃まで見たくて、
これだけ気になる部分がたくさんあったーって事を思わず
いつものこのブログで書きなぐってしまったというだけで
感性の違いと言うだけなので、否定的にならないでくださいね。
まだオープンしていない新シアター。シーの新しいナイトショー、新エリア。
コロナで経営がうんぬんと言うのももちろんですが、
ここら辺の技術の低下も十分あり得る話で今後が本当に不安です。
ショーならば新作を作るのは簡単ではありませんが
数年かけてでも生まれ変わらせることが出来ます。
ただ、アトラクションは、ほぼ一生モノの付き合いです。
もちろん元グランドサーキット、元スタージェットの場所ですが、
それでも彼らも長い間ランドにいてくれました。
それぐらい残るものですから、
もっともっと細かくしっかりしてほしかったのが本音です。
想像力や発想力はお金で買えません。
その人の頭や心の中にあるものなのです。もっと大切にしてほしい。
お金以上にいつまでもあるわけではありません。
その”一瞬の時がどれほど大切か”今のパークにわかるのでしょうか・・・
ってな感じで美女と野獣”魔法のものがたり”についてでした。
実際のアトラクションの中に魔法と物語がどう入っているのか、
今はエントリーのみになりますが、
とりあえず一度は乗ってみることをお勧めします。
(こんだけ言っておきながらね(笑))
ちなみにシートベルト着用義務がありますが
わりとライド自体は囲われている感じなので
外に飛び出すような感覚は個人的にありませんでした。
とにかく酔いが怖い。
だから並んでる最中はあまり飲食しない方が良いかと思います。
特にガッツリお腹に入れてすぐだと大変かも・・・ね。
まぁもうしばらくは大丈夫です。
次はミニーちゃんのスタジオ行ってみたいなぁ~。