新店がオープンしていきなり嵐のようなGWでした!
今年は10連休となり新元号の祝賀ムードも重なり、
大変多くのお客様にご来店いただきました。感謝感謝です!
慣れない環境や料理、アルバイトもみな新人
いったいどうなる事かと思いましたがなんとか乗り切りました(大汗)
この連休でかなり鍛えられました。
GWが終わり初めての週末も暇にすら感じる程です(笑)
しばらくは落ち着いた営業が続くと思います。
でもここからが本番!長期戦に入ります。
GW中に感じた問題点や修正点があります。
空いた時間を改善や次の売るための準備期間と考えていきます。
なんとなく仕事をこなしていても、改善や準備をしても、1日は1日。。。
1年後どちらが大きな成果を上げるかは言うまでも有りません。
どうしたらお客様に満足していただけるか、どうしたら労働環境が改善できるか、
皆で考えていきましょう!
私達は何のために働いているか?
お客様満足度UPと言いたいところですが、それはあくまでも過程にすぎません。
お店の発展や働きやすい職場、待遇改善のためで、最終目標は社員の幸福です。
当然財源が必要です。
そのためには、味やサービスの探究は勿論、効率的な作業が求められます。
個々のスキルアップ、必要以上な経費や時間がかかる作業の見直し、
ロス、ムダ、ムラ、これらを改善していかなくてはなりません!
先ずは今あたり前となっている作業を今一度客観的に見直すことが大事!
これがなかなか見つけにくいんだよな~
浜松餃子 浜太郎
東亜工業㈱
https://www.toa-industry.co.jp/