浜太郎の経営理念は、
『常に向上心を持って、お客様に満足していただける最高の商品と最高のサービスを提供する』
スタッフのみんな言えますか?(笑)
<最高の商品とは>
なにも高級食材を使うということではありません。
可能な範囲で良質食材を使い、鮮度、製法、調理、盛り付、温度、まで手を抜かないことです。
<最高のサービスとは>
割引やプレゼントなどの過度なサービスをすることではありません。
笑顔と元気から始まり、メニューの説明や美味しい食べ方など、お客様の立場になり、
お金をかけなくても提供できるサービスはたくさんあります。
<お客様の満足とは>
お客様は単に味や価格だけでお店を選びません。
味や価格はもちろん、サービス、雰囲気、こだわり、利便性、など
総合的に判断してお店を選びます。
それらの満足度が高ければ再来店してくれます。低ければ再来店しません。
お客様満足度 ≧ 価格 = 再来店、ファンになる、口コミや他のお客様も連れて来てくれる。
お客様満足度 ≦ 価格 = 再来店無し。
どちらがお店の売上・利益に繋がるか一目瞭然です。
なにも広告や販促にお金をかけることだけが売り上げに繋がるものではありません。
もっと言うと販促にお金を掛けるぐらいなら来てくれたお客様の満足に使いたいです。
今週はお客様からの「美味しかったよ!」「また来るね!」「頑張ってね!」が多かった一週間でした。
紙ナプキンにお褒めの言葉が書いてあったのは嬉しかったです!!
もう一つ嬉しいのはお客様の暖かいお言葉で働く私達も嬉しく励みになったことです。
その言葉の裏にはキッチンや工房などの裏方の人の見えない努力も大きいのです。
お褒めの言葉や嬉しかった事、その逆も、みんなで共有する。
そんな風土ある会社にしたいな。