あまり野鳥撮影には行かないのですが、撮影仲間に誘われてGWに八ヶ岳に行ってきました。

今回のターゲットは鮮やかな瑠璃色が特徴の「オオルリ」

 

黒いネクタイのような模様が特徴の「シジュウカラ」

 

ムシクイ類は姿が酷似しています。たぶん「エゾムシクイ」

 

こちらもターゲットだった黄色い眉毛のような模様がある「キビタキ」

 

こちらが本命の「オオルリ」

オスは全身鮮やかな瑠璃色が特徴

 

 

シジュウカラに似ているけど羽に二本の白い模様があるので「ヒガラ」かな?

 

ペンションの窓の外にもいろんな野鳥が現れてくれました。

キツツキ類の「アカゲラ」

 

巣箱の種を食べに来た「カワラヒワ」

 

番外編「二ホンリス」も

 

今回は野鳥の種類がよくわからないので帰って図鑑とにらめっこでした。

種類や生態を知ったらもっと楽しいのだろうな。

 

新緑のなか、五感を使って自然を感じた

癒しの時間でした。