先日のお天気の良い日に、比叡山へ登山に行ってきました❣️

今回は、電車で。
京阪電車と叡山鉄道乗り放題の貴船鞍馬1日切符を買って🎶
朝7時に家を出たのですが、平日なので電車の中は通勤ラッシュの真っ只中!(◎_◎;)
 
{73F122FE-7146-413A-8878-016A3572EB93}
京橋で乗り換え、京阪電車で、やっと座れたのです(⌒-⌒; )リュックを背負っているのが何となく申し訳なかったけれど、友達に言わせれば、登山なんてちっとも羨ましく無い‼️とハッキリ言われてしまいましたが(苦笑)
 
叡山鉄道にどうしても乗ってみたかった事と、比叡山方面以外に鞍馬や貴船の紅葉のトンネルにも行けるんですよ😃
この際、乗り放題しないとネ!
が、比叡山の登山がメインなので、時間が無さすぎなのが問題でした(⌒-⌒; )
 
登山コースは、滋賀県側からと京都側からとがあります。この日は、京都側から。叡山鉄道の修学院駅を降りて頂上まで2時間半の道のりです。
頂上といっても、賑やかな延暦寺とは離れている何にも無い別山の三角地点。
意味もないのに、そこを目指して無心に歩きました。
初級コースとありますが、六甲や摩耶山と違って、道は荒れていました。六甲や摩耶山は、ボランティアの人達が毎朝お掃除しているのですが、京都の方達はしないのですね〜(^_^;)
余り歩く人はいないのでは?って思っていたら、数人ボチボチと。
昔の僧侶達が歩いたのが嘘のような道でした。
 
{20E6A94D-C90E-4A13-9820-CFE3DAFF08C8}
 
{B6A8B4D4-74A8-4F92-8F91-4D3BC8BA7F2D}
{3FBE9719-F0C8-4B68-BFA3-B11A5580A246}
 
{32733C00-4F2D-446B-8348-D551AE936661}
 
{77BE488F-FB88-4B29-B393-D5A72479FF6A}

でも、あきの気配をいっぱい感じながらの登山は、最高❣️ロープウェイの駅を超えて、もう一息です〜
 
頂上近くの駐車場からは、京都の街並みと、滋賀の琵琶湖の両方が眺められました。
 
{9A367501-3EF0-4BDC-8C73-AB11F1BA6292}
 
{BD173BC7-6FD3-4FE8-853B-31704ED4EB6A}

時間が無いので、巡回バスに乗って、延暦寺までGOです。(^_^;)