病状とは関係ないのですが、先日、先輩から、こんな質問がありました。


先輩「いとこが虎ノ門病院で手術を受けるんだよ。ちょっと聞きたいんだけどさ、手術の時って、謝礼とかって先生に包んだりした?」

これ聞いて、私はちょっとビックリというか、「あ!確かにそういうのあるよね」とハッ!としてしまいました。

かく言う私は、ハッ!としたほどですので、謝礼の「謝」の字すら出てきませんでしたし、親族は勿論、知人、友人、同僚の誰からも言われなかったので気付きもしませんでした。

なので先輩には、

私「今は、そういうのはしなくても大丈夫だと思いますよ。しかも、東京の大きい病院なら尚更じゃないっすか?」

先輩「いやさ、俺も必要ないと思うんだけど、親に言われてさ。もし、必要なら自分が行くって言ってんだよ。いとこなのにw😅」

こんなやりとりでした。

なので、皆さんに聞きたいのですが、手術をした皆さんは、手術の前後に謝礼とか渡したりしましたか?

参考までに教えて欲しいです。


でも、喜んで受け取る医者が居たら、ちょっと嫌だと思うのは私だけでしょうか😅?