中京大会用FWDシャシー製作 | くり隊長戦記 2nd

くり隊長戦記 2nd

Low-Quality & Low-Performance
Z-cafe@MFR-works

今回使ったシャシーのベースは、前述した通り2台ともテツが置いて行ったものです。

このシャシー達は最後に使われたタイミングでZENさんがO/Hしてくれていて、後は自分なりに味付けして使うだけの予定でした。

 

春から夏にかけて自分の時間をほとんど仲間や外部の仲間達に使った為に手を付けるのが遅くなったんですが、10月末にとりあえず走ってみるとこいつはヤバいぞと。

ただね、今回は一番近くで僕を見てるカンバ君が、俺が全部やるからって完全プロデュース宣言をしてくれたもんだから、なんも心配はしてませんでした。

 

とりあえずね、最初に積んであった基板は2枚ともすぐダメになりました。ジャイロを活かす方向で旧基板を2枚新品交換しても、ノーコンやらステアのチャタやらが酷すぎて、結局また新基板に交換する事に。

 

 

セットもだいぶ固まりだしたと思ったらまた基盤トラブル。

プロポをピットに置いてシャシーを持ってコースの端に歩いて行くと通信が切れる。完全に受信側がおかしい。

ノーコンに苦しむ僕を不憫に思ったのか、ヤマスが少しでも役に立てばとプレゼントしてくれました。ヤマスありがとね。

 

 

そんなこんなを何度も繰り返しながら、カップ2週前にようやく納得いく形になりました。

 

 

しっかり取り組むのは初めてのFFシャシー。前にカフェでTAGさん達と遊んでた時はFタイヤが嵩増しの逆履きだったので、正履きの30に最初はちょっと面食らいました。

 

ありえない壊れ方を繰り返し、あまりの虚弱体質っぷりに萎える事数知れず。Rナックルなんて何個折ったか分かりません。

 

 

こんな風に壊れちゃうのもレアだよねって、今となってはイイ笑い話しですが、走るたびにいろんなトラブルが出てホント大変でした。

 

 

 

Fナックルもリヤ程じゃないにせよ、それなりに逝きました。

脱臼癖がついちゃうとなんともなんないよね。そのうち折れちゃうし。

この辺りはカンバ君のノウハウで二度と逝く事はなくなりました。

 

 

パーツ関係はアフロが昔ドリ車で使ってた物を全回収して使いました。ドッグボーンやナックル関係は無限にあったので助かったな。

 

 

 

デフもカンバ君のノウハウが詰まってます。考え方が僕とは真逆でした。なので走らせ方に慣れるのも時間がかかった訳ですが、

確かに実車のFFに置き換えたらそうなんだよなーって。

 

 

モーターに関しても使うことなくストックされていた個体を仲間達が新品中古合わせて大量にプレゼントしてくれました。今回のカップで僕がちゃんと自分で取り組んだのはPU製作だけだったかな。

 

 

何十個回して作ったのか覚えてない位久しぶりのブラシモーターに夢中になりました。超楽しかったです。

 

 

間違えた解釈をしておられる方がみえるようなので、カップの車検時にオフィシャルに質問しました。

前後回転差ももちろん大事ですが、表も裏も33000RPM超えたらアウトですよ。裏は超えてても大丈夫とかの声を聞きましたが、そんな事はないです。33000がリミットだったら裏もその数値が適応されます。KRFで計測してた時は表だけでしたが、今回のチェッカーは裏も含めての計測なので当然っちゃ当然ですよね。

 

チェッカーの個体差もありますし、8分走行後に裏表リミットいっぱいで前後回転誤差内に収めようと思ったらハイスペックなモーターってわりと難しいですよね。

 

 

そんなこんなで形になった2台。

後に1号車も保険をかけてジャイロと共に新基板に交換されました。

 

 

今回はもうカンバ君様様でした。

今までカップ用に仲間のシャシーを組んだ事は数あれど、人が作ってくれたシャシーでカップを走るのは初めての事でした。

いつも無理聞いてもらってるからって、全部こっちでやるからって、ちょっとカッコ良すぎませんかね。

 

これでどう?って組み上がったシャシーに容赦なくダメ出しを出す僕。あの人に対して平気でそんな事言っちゃうのも傍から見たらありえない光景だったかもしれないですが、

信頼のおける仲間だからこそそんなやり取りもできるんだと思います。とりあえず「カンバの無駄遣い」は今年のチーム内流行語大賞に決定しました(笑)

 

ただ真っ直ぐ走らせるだけってのが突き詰めるとどんなに難しいかってのもよく分かりましたし、ホイールにアッパーアーム、各部のガタ取りの重要性も身をもって再確認出来ました。

前輪駆動で前輪操舵、作っていく過程で少しでも気に入らないとダメを出す僕の為に嫌な顔せず付き合ってくれてありがとうございました。

 

後ろに見えるプロポね、4PMの新しいやつも自分が使う事なんてないだろうに、用意したからこれ使ってって。

もうね、ホントにどれだけ感謝しても足らないよね。感謝感謝です。

 

 

これで今シーズンの僕の目標は一応クリアとなりました。

もちろんファイナルも楽しみながら頑張れたらなと思いますが、

後はタイヤとモーターを量産しながら作ってもらったシャシーを壊さない程度にその時を迎えられたらなと思います。

これからの期間は僕がカンバ君の為にベッタリで頑張る番なので、容赦なくダメ出しして下さいね(笑)

 

パーツ等を提供してくれたチームメンバーのみんなもありがとね。

皆さんのおかげでヘタクソなりになんとか結果を残すことが出来ました。感謝感謝です。タイヤ代ぐらいでほとんどお金使わなかったもんね(笑)

 

カップ会場でリクエストがありましたのでボディ製作編に続きますー。