週末の走行 7.23-24 | くり隊長戦記 2nd

くり隊長戦記 2nd

Low-Quality & Low-Performance
Z-cafe@MFR-works

コロナがまた増えてきましたね。ってか急増ですね。
うちの会社も今までは本社に感染者が数名出た程度で何とかなってたんですが、ついに僕の勤務する営業所からも感染者が出ちゃいました。
複数名がイッキに休むとなると仕事自体が回らなくなるので役職連中がフル動員で回してますが、こういう時早めに役を降りといて良かったなーなんて思います。
乗り慣れない便の乗務程気を使う事はないし、製品事故率もグンと上がるしね。
さて、夏休みを挟んで感染者数がどうなるのか?
空気の乾燥する冬に向かってこの先どうなっていくのか?
感染対策等をしっかりやって見守って行こうと思います。
どちら様もどうかお体をだいじにして下さいね。
 
さてさて週末の走行です。
 
「土曜日」
 
午前中はトミーに付きっきりで製作関係をがんばってました。
心配しないでも良く走ってると思うので今後も継続していって下さい。
コーヒーと辛いチキンありがとねー。
 
 
ひと段落ついたら昼からは別件を少々。
週中に突然某氏から相談的なLINEがあって、いろいろとディスカッションしながらアレコレやっときました。

ICSだけでも激変するでしょ?ちゃんと走る様になって良かったね。

なんぞありましたらまたLINE下さいませ。

差し入れもありがとうございましたー。
 
 
結局この日はこんな感じで終了でした。
 
「日曜日」
 
この日は外のコースで「真夏の6H耐久選手権」なるイベントレースが開催されてました。
先週までとは打って変わってしっかり晴れてたので良かったですが、あの暑い中で6時間は室内育ちの僕からしたらちょっと無理かなーなんて思っちゃいましたが、でもあのお祭り感は耐久ならではだと思うし、ちょっと羨ましかったです。
年間3回開催してたカフェ時代の015耐久が懐かしいなー。
それにしても9チームでしょ?すごい事だよね。お疲れさまでした。
 
 
前日全然走れなかったのでこの日はやる気満々でした。
カラッと晴れて路面も湿気の無いイイ感じっぽかったんで喜び勇んでコースインしたんですが、4周でこうなりました。今日はやたらとノーコン出るなーなんて思ってたら違った(汗)
 

 

早速全バラしてサーボ周りをチェック。

 

 

案の定3番が逝ってました。

 
 
前にも書いたような気がしますが、金歯を入れたギヤボックスで出るトラブルは個人的に3番が多いです。てかほぼ3番です。
他が逝くときはサーボモーターのピニオンから逝っちゃいますかね。
金属のギヤに対して樹脂のギヤが平和でいられるわけないですからね。もちろんぶつかり過ぎとかもありますが(笑)
 
 
 
スルスル状態にして組み直したらサクサクと組んでいきます。
この際やれる事は全部やっておきます。基板洗ったり可動部を徹底的にキレイにしたりね。
 
 
基板をシャシーに埋めたらもう完成したようなもんです。
 
 
後はゴミを拾って汚れ放題だった横方向をしっかりメンテして腰下を接合。
この白いピニオンね、TRPの製品なんだけど、8Tが4個入りで500円ちょいだったっけ?必要ない枚数のピニオンがセットじゃないので超オススメですよ。デルリンで精度も良いし、他の6や7が展開されてるかは分かりませんが練習用には最適だと思います。
 
 
タバコ休憩なんかも挟みつつ萎えながらもダラダラ作業してやっと完成。
 
 
動作チェックも済んでちゃんと走る事も確認出来たのでとりあえずはオッケー。デフとピッチングは見なかった事にしときました(笑)
 
 
その後は何しようかなーなんて考えつつ、久しぶりに聞き分けの悪い残念な子を引っ張り出しました。
お久しぶりの開発1号機なわけですが、誰もい要らないって言うんで前脚はこのままで夏休みにでもCカーにトランスフォームさせるつもりだったんだけどね、とりあえずWT仕様のまま楽しむことにしました。
てかWT自体超久しぶりな気がします。青缶なんて数か月やってなかったもんね。
 
 
この子はヤマスのトレーニング用になりそうな予感がします(笑)
正しい努力をしてるだけあって彼はホント上手くなったと思います。出会った頃を思えばもはや別人だよね。
 
 
この日の結果
 
 
手を入れては戻すを繰り返しつつFタイヤと相談しながらでしたが、そこそこ走る様にはなりました。
 
 
約半日でしたが、喜んでもらえたみたいなので良かったかな。
これをこうするとこうなるってのがその場で分かると引き出しも増えるからやってて楽しいよね。
 
夜は前回遠征組にお土産で頂いた越前そばを頂きました。
めーっちゃくちゃ美味しかったです!ありがとねー!
 
 
今週末も遠征者が2名来るみたい。LINEでやりとりしてまさに今決定しました。
レイアウトが関西大会のままなので物足りなさは有るかもしれませんが、楽しんでくれたらなーなんて思います。
道中安全運転でお越しくださいね。よろしくでーす。