最悪の週末と最悪の週始め | くり隊長戦記 2nd

くり隊長戦記 2nd

Low-Quality & Low-Performance
Z-cafe@MFR-works

いやはや雪に振り回されっぱなしの週末と週始めでした。

金曜日の夜はなんとなくヤバそうな雰囲気を醸し出しつつも大丈夫だったんで、

翌土曜日はTOYOTAが通常稼働だったんですが日頃無理聞いてるんだから帰らせろとゴネたところ、

ホントは昼過ぎまでの仕事が朝6時でハネてよいって事になり、

ちょっとだけ寝てカフェ行こーっぐらいの気でいたんですが、

帰宅途中からガンガン雪が降り始め、あっという間に道路は真っ白になりました。

雪が小降りのうちに意を決して家を飛び出し昼前には何とかカフェに着いて、

もう時間もないしこの日に作っとかないと帳尻が合わなくなるので

アフロに頼まれてたファイナル用の電池を作ってたんですが、

イメージ 1


夕方頃から本降りになり始めて歩道の雪も溶けなくなり始めたので

日曜日も来るしって事でピット拡げたまま即行撤収。

豊田に近づくにつれ雪も酷くなり始め、交通量の少ない道なんかは凍結も始まってたんですが、

なんとか家に着いて諸々の用事を済ませ、気付いたら一睡もしてなかったのも手伝って夜8時には夢の中でした。

朝起きたら積りはしないもののガッツリ雪な感じでカフェを諦めまた二度寝。起きたら夕方でしたね。

外はまだちょっと小雪が舞う程度に降ってましたが、雪が溶け始めた家の前はこんな感じでした。

イメージ 2


イメージ 3


雪の多い地方にお住いの人達からしたらなめんなよレベルかもしれませんが、

この程度の雪でもノーマルタイヤではさすがにちょっとしんどいです。

土曜日はウチの付近で5センチ程の積雪がありました。

この時からもうすでに深夜1時の出勤がもう嫌すぎてお腹痛くなっちゃおうかなとか本気で考えちゃいました。

こういう時メンタルがとか体がだるくてとかで休めてしまう大企業様が羨ましくてしょうがないです。

ウチらの職種ではそんなん一切通りませんしね。まぁ嫌なら辞めろって話しですが。

家の駐車場と庭にはそこらじゅうに「雪だるまらしきもの」が配置されてましたが、

娘にしてみれば1シーズンに数回しかない降雪なので、

いくつになっても無邪気に雪と戯れるのは好きみたいですね。

イメージ 4


イメージ 5


で、問題の月曜日の出勤ですよ。

深夜1時過ぎに家を出て、道の雪も溶けてたんで大丈夫かなーなんて思ってたんですが、

3時過ぎからまたガチで降り始めまして、積み込み終わってデポを出てすぐまた引き換えし、

やっぱり今シーズンもチェーンのお世話になる事になりました。

目の前の登り坂で4tが4点焚いて止まってたら流石に前2軸の11tでは登れる気がしません。

一発目の納入が岡崎山中の工業団地なので絶対無理だと判断して巻いたんですが、

雪よりも圧雪による凍結地獄でアイスバーンだらけ。

早朝4時前にそこらじゅうで車がスタックしてましたね。

案の定、工業団地一帯は酷いもんで他業者のトラックが何台も立ち往生してましたが、

チェーン巻く場所が全くないのがいかんのよ。あっても乗用車サイズが2台分ぐらい。

もしなんかあってこの道が潰れたらTOYOTAだってライン止まるだろうに。

ほんとバカじゃないのって思うわ。スキー場に向かうじゃないにせよ、

一日を通してトラックがガンガン走る道なんだからエスケープゾーンぐらい作れっての。

4点焚いて山道で大型にチェーン巻くなんて轢かれかねないってかホントに危ない。

年度末が近付くにつれて傷んでもない道路のアスファルト直すぐらいならこういう所にお金かけて欲しいわ。

月曜日の夜から今朝にかけても関西方面の雪の影響で名神、名阪、新名神、ほぼほぼ全滅で

便によっては5時間遅れ。これに必死で対応しようとする親会社にも頭が下がるし、

高速上でずーっと動けず止まってるドライバーには電話でがんばれとしか言ってやれないのがホントに辛い。

無事デポに帰って来た仲間達はみんな疲労困憊な上に降ろしと次の便の積み込みが待ってる。

台風しかり雪しかり、世界的大企業様は縁の下の力持ちが生産ラインに供給する部品を運ぶために

どれだけしんどい思いをしてるかなんて知りもしないだろうけど、

イロイロと難しいのは分るけどもうちょっと考えてくれても良いと思うんだよ。

優秀と言われているカンバンシステムも一度歯車が狂うと何の役にも立たないのに。

それから僕らの仕事や業務体系をブラックだって言う本丸や関連企業の人もいますが、

僕らがいなきゃあなた方の仕事も回んないんだからね。それだけは分っててほしいです。

今週一発目のブログが愚痴りまくりで始まっちゃって申し訳ないですが、

たまには愚痴の一つも言いたくなるってもんですよ。

イイ仕事してくれたチェーンさん。今回は両輪で15分でした。

イメージ 6


どうやら今週木曜日金曜日辺りも雪らしいんでまたお世話になりそうですね。

僕は朝でハネますが、今週末も土曜日はTOYOTAは通常稼働。さて、どうなる事やら。