★被災地釜石にて楽屋ミラー講習会♪ | 「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

先日、被災地釜石にて楽屋ミラー講習会を開催してきました♪

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba



桂ゆみ先生のジュエリー担当藤原さんと2人ツアー♪

目指すは藤原さんのご実家です♪



池袋から出ている深夜高速バスで行ってみました。

夜でて朝つくパターン。

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

9時間かかりますが、行き帰りお見事に爆睡でした。



釜石で漁師をしている藤原さんのパパとママに会えました♪

家は港の目の前で流されてしまい、仮設から今はお家を借りて生活しています。

パパの船は、、、無事でした。

津波が来る前に、パパは船に乗り津波に向かって走りだしたそうです。


食後のお写真を見せてもらったりお話を聞かせてもらったり、とーってもとっても優しかったぁ♪

ありがトシ子です♪


そして、藤原さんは釜石サポートプロジェクト!ガンバロウ釜石の活動をしています♪

桂先生も参加し結婚式や、いろいろなアーティストの方の講習会などなど、ボランティア活動をしています。


今回の楽屋ミラー講座、、、

被災地で、、、

トシ子に今出来る事で、、、

一番笑顔が多くて、、、

意味がある事、、、

と考えた結果でした♪


今回の道具や資材は、トシ子のお花の先生が提供してくださいました。

http://www.sakurayo.com/

先生、いつもありがトシ子です♪




土曜日の朝ついたトシ子達はママのご飯をいただき、お花の妖精トシ子に変身し、講習会前に観音様を見学♪

http://www.kamaishi-daikannon.com/


「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

メイク観光。笑

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

この観音様はすべてを上から見ていて、そして今も見守ってくれている。
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

港町にそびえ立つ観音様。

もちろん上がれるところまで上がってみました!

中には螺旋階段になっていて、途中七福神がお出迎えしてくれました♪

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

海の中に堤防があった釜石。

今回の津波もこの堤防があったから遅らせることができた。

壊れた堤防を今急ピッチに治しているようです!


お昼は、釜石ラーメンを。

観音様下の参道は今はこんな感じ。
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

今回の地震の影響で、さらに寂しくなってしまっているようです。

でもラーメン屋さんの中は満員でしたよ♪




そしてそして講習会の会場へ移動♪

復興ハウス KAMAISHIの箱AOBA で開催されました♪


20名近くの方が参加してくれました♪

小さな子から、大きな子まで。笑

出来る範囲でと言いながらも、みなさんバッチリな楽屋ミラーを完成させましたー♪

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


その時の様子が新聞に♪
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

講習会はスタートすると終わるまであっという間に感じるトシ子。

この日も楽しい時間はすぐすぎてしまいましたが、とにかく来れた事、開催できた事、皆さんに会えた事で十分なトシ子です。


講習会のあとは、仮設に行きました。


冬になって暗くなるのも早くなり、やっぱり寒いです。
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

まだまだな事がいっぱいあります。


ここに住んでる人達もすごい景色を見たんだなぁ・・・被災地にくるとそう思ってしまう。

被災地の景色を見て、あの日の事を勝手に自分の想像に当てはめてしまうけど、、、想像を超えた津波の想像はきっと一瞬の景色にすぎなそです。


まだまだな事が本当にいっぱいあります。


藤原さんお疲れ様でした♪

先生、ご協力ありがトシ子です♪

パパ、ママ、、、食事にお風呂に、優しくしてくれて本当にありがトシ子です♪

そして釜石で会った皆さんも、ありがトシ子です♪



次へ次へと繋がるように、また次にできる事を考えてみます♪










 



楽屋ミラー販売開始♪

アメーバショップにて大人気モデルさんとコラボレーション!!!


自分へはもちろん、花束ラッピングなので大切な方へのプレゼントにも♪



美香ちゃん

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

http://link.ameba.jp/158954/




畑野ひろ子ちゃん
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

http://link.ameba.jp/162915/