▼トシ子初の被災地へ | 「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

あの日から、少し時間がたってしまったけど、それでも行こうと決めていた被災地へMEGUちゃん に誘ってもらい行ってきました♪


東京からロケバスに乗り込み、みんなで出発。

その時間は、夜中の3時。

トシ子達が行く避難所までは、東京から6時間くらいかかる場所。


到着したのは、石巻市にある石巻河南農村環境改善センター。

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

ここで、まず東京から持ってきた支援物資を半分おろしました♪

この場所で炊き出しをするのですが、残りの半分を別の場所へ。


もぅそこは、海のそば。

トシ子が見た景色です。

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

1階は完全に海水が。

↓コレは1階の天井。
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

住めない家ばかりなので、この街は少し静か。

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

支援物資の中には、小椋さんがプロデュースしている化粧品韓国会社のチャームゾーン の物も。

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

中を見ると、緑のパッケージにトシ子が描かせてもらったイラスト入りの商品でした♪

ちなみに、袋上部の水と葉っぱの絵。
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

小椋さん からは、東京でトシ子が預かってきたコスメを♪

美メッセージ付き♪
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


そして、このあと少し海沿いや街を車で見学させてもらいました。


コチラは海沿い。

大きな倉庫の下の方はグチャグチャ。

でもこの大きな倉庫のおかげで、津波の迫力も多少抑えれたみたい。
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

道沿いには、ありえな大きなモノも転がったままです。

右に見える丸い物体。
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

こんなにでっかいんです。↓

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

そして、この景色は、、、、向こう側が海。

手前の茶色の部分は街だったけど、今は津波の入口出口だから茶色の土地に。
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

日本の紙が無くなった・・・そんなお話は地震後たくさん聞いていました。

日本製紙石巻工場。
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba
大きな工場がいっぱいあった事、そして日本を大きく支えているエリアだった事に改めて感じさせられました。


この景色は見たこともあると思います。

車。
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba
水に浮いてしまう車こそ、ありえない場所に。

海から離れた川沿いには、大きな船が。
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


こちらも、街だった場所。

道路の左右はまだ海水が残った土地に。

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


自衛隊のトラックがたまにポツンポツンと。
自衛隊のトラックは、やっぱりなにかこの現状のすごみを増します。
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


そして次に向かったのは、仮設住宅。

行ったらちょうどお昼前で、この日は伊勢うどんの炊き出しがされていました♪
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


雨の中。

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


そして、初めて見た仮設住宅。

コチラが入口。

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


すぐ住めるようになっています♪

冷蔵庫やテレビやエアコンも。

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

避難所と違いここでは、電気ガス水道の料金は自分で払います。

会社が津波で倒産してしまった人など、働けている人達ばかりじゃありません。

結果、仮設住宅に入れる券が当たっても、現実は住んでいない部屋も多くあります。

これは想定外だった。


そして、天井の配線の上には、セロハンテープ?
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

仮設はあくまでも仮。

それを絶対に忘れちゃいけなくて、同時に先の事をもちろん考えてあっての行動だとトシ子は信じています。

仮設がとりあえずの場所ならば、とりあえず=少しだけになるように。

そして、トシ子達は一番最初の場所に戻り、炊き出しの準備。

今回は東京から一緒に、ケータリングさんを♪

リクエストに応え冷やし中華♪

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

みんなで、お皿にね♪
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


そして、みなさんが寝ている、、、体育館。

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


そこで、プロ達の登場です。

今回行ったメンバーの中にはまず、、、エステぃシャン高橋ミカりん
ゴットハンドで、たくさんの人達にマッサージを♪
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


そして、こちらではネイリストのなほちゃんチーム。

チームROSES んも参加しています♪
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

そして、トシ子は、楽屋ミラーチャームverの講習会を♪
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

最初、10個のセットをと聞いていたトシ子。

ちょくぜん、20個になり、行ってみると全然足りなかった。

これはやっぱりお花だからだと思う。

この時お花で良かったなと思い、お華をいっぱい咲かせましょうとトシ子はお花の妖精に。笑

子供から大人までみんなで作ったチャームver.の小さな小さな楽屋ミラー。

トシ子にとっても大事なステキな時間でした♪


そして、ペット達は人間を癒してくれます♪

たくさんの人達が助けられてる事も嘘じゃありませんね。

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba


夜中の3時にでて、朝の9時に到着。

そして、6時間だけ被災地にいて、15時には出発。


6時間が今回いれるギリギリの時間。

続ける事を大事にしましょ♪


初めて行った被災地。

トシ子は、行けて良かったと♪

移動時間含め疲れなんかよりも、この日の出会いが逆に自分にパワーをもらった気がする。

出会いの力は強いです。


今被災地では、片付け作業を多くしています。

片付けた場所に、もぅ一生家を建てる事が出来ないエリアもあります。

そんな人達は、避難所や仮設住宅にいます。


団地のような、

本気で暮らせて、

どっしりとした大きな建物で、

そして、みんなで便利に安心して暮らせるような街が

もともと住んでいた近くに出来ればなと、

トシ子的な思いで、この日の帰り道思いました。


また行こうかね♪

東京に帰ってきて思う。。。

ロケバスに乗り、向こうで動き、部屋に戻ってくるまで、自分の仕事の事を1つも考えなかった。

それは、トシ子的に今あまりない事で、

すごく貴重な時間なのは、自分ですぐわかる。


もっと大きな課題、、、生きる事を考えている人達とこの日出会った時間。


みんな元気にいっぱい笑ってくれました。

元気元気♪

とくに女子は元気。笑


だから、トシ子も元気♪

帰り道、睡眠トシ子になりました。
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba
大好きな緑に囲まれて。笑






ノート 2011年7月12日 講談社より

〝造花DECO 楽屋ミラーシリーズ〟出版決定!

先行予約開始!表紙画像をクリックしてくださいね♪

↓楽天
「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

↓amazon

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%EF%BC%81%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A4%EF%BC%81%E9%80%A0%E8%8A%B1DECO-%E6%A5%BD%E5%B1%8B%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC67Style-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE-Mook-%E3%83%88%E3%82%B7%E5%AD%90/dp/4063895556/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1308860264&sr=8-1


■トシヤが1つ1つ手作りします~完全オーダー造花商品サイト(GreenIsland)

「to4∞★トシ子の蟲ちゃんBLOG」Powered by Ameba

http://homepage2.nifty.com/to4/greenisland-shop/top.htm