●沖縄さんご基金お土産Tシャツ〝098〟 | 「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

明日の撮影で使う造花セットの作業をしている時、PCの音楽をランダムに再生♪

なんだか、とってもBEGIN沖縄の音楽が耳に入る。

僕がBIGINの音楽を聴くようになったのは…沖縄さんご基金お土産Tシャツ〝098〟の活動を始めた時。

沖縄での活動を、遠く離れた東京で始めた。

その時、特にいっぱい聴いた♪


この活動、僕の人生の中で1つ物語になっている。


今日は、この沖縄さんご基金お土産Tシャツ〝098〟のお話を少し。。。


約3年前に、ダイスキなお友達と沖縄旅行へ行きました。

基本的に水が苦手な僕だけど、初めて沖縄の海の中をちゃんと見たの。

すごいサンゴ礁。

キャ♪

それから、とっても沖縄のサンゴ礁が気になり、どんどん減ってっちゃってる事を知ったの。

何か出来ないかな?

遠く離れた場所で、僕が出来る事。

そー感じた時に、すでにこのTシャツのデザインが浮かんでました。

とにかく始めた。

沖縄の活性化も含め、すべて沖縄生産にこだわってみました。

たくさん出来た〝098〟のTシャツ。

置いてもらえるお店を探したの。

んー。

んー。

んー。

毎日探したけど、なかなかなくって。。。

沖縄のお土産屋さんのTシャツはほぼ自社生産らしいので、よそのものを置くお店が少ないことも知った。

北谷のフリーマケットにも参加してみたけど、だめだった。

ダイビングショップに行って、気づいた。

ボランティアって、怪しい感じとなぜか思われる。

でも、そのダイビングショップの人が教えてくれた。

『実績はあるのかな?』と。。。

販売もろくにできてないこのTシャツで、もちろん基金をした事はまだない。

よーく考えたら、ほら、、、信用なんてなかなかされないわって気づいたの。

じゃ、まず基金をしよーと。

とにかく1枚1枚手配りでも売った。

たくさんの人達に協力してもらい、とにかく売って第一回目の基金が出来た♪

ここからが、スタートかしらねと。。。

でも、なかなか無理なの。

0から始めたこの活動。

種類は1種類。白だけ。

製造&販売してもらっている、コスミックさん の協力で黒バージョンも出せました。

沖縄のフリーペーパーや、旅行雑誌に連絡して取材やプレゼントコーナーでと。。。

とにかく、たくさんの人達にこのTシャツを知ってもらう事が大事。

沖縄にいた時、埋め立てを反対している人達に会いに行き…話も聞かせてもらった。

気持ちばかりで、もっと沖縄のさんごの事や今の状況を知る努力も少しだけどした。

沖縄の海を愛してる人達にお話もたくさん聴かせてもらった。


沖縄の海で、涙が出たときもあった。。。キャ♪

僕の色々を伝えるって…すごく難しかった。

伝わる努力をしながら、同時に他の作戦も考えだしてた。

東京から来た、誰も知らない当時27才の僕。

知ってもらえる人間になったら、きっと何かが変わるはず。。。。

自分自身が信用してもらえる人間になれるよう、

東京での色々な活動を、ひたすらとにかく頑張る事を決め開始!


ボランティア…何一つやった事なかった。

ただ、自分で始めたこの活動を一生続けたいって決めてた。

出来たら、死んでも残るくらいに。


この活動を始めて、色々な事を経験し勉強しました。

少しずつだけど、少しずつでも、大きくしていく♪


夏が来る前、すごく気になるのはこのTシャツの事ばかり。

GW・夏休み。この活動にとっては大きなチャンスです。

『観光地という所で、環境客が出来る事…』

それが、この活動のテーマ。


沖縄さんご基金お土産Tシャツ〝098〟

頑張ります♪

こんなTシャツがあるという事を…良かったら覚えててくださいね♪


http://homepage2.nifty.com/to4/098/index.htm