締めくくりは…ママメダカ死亡。 | 「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

「トシ子ちゃんBLOG」Powered by Ameba

51d4158b.jpg今日は、仕事の合間をみて明治神宮へ行ってきました♪

ホント…気持ちよかったぁ→。
今日…11月1日は、鎮座記念祭の日でした。
(鎮座記念祭とは…大正9年11月1日の明治神宮御鎮座の日を記念する式典。様々な奉祝行事が神前舞台や境内各所で奉納される)

ナルホド。

三味線タイムをちょこんと座って見学。
そして、真似して記念撮影。(上画像参照…w♪)

せっかく家から歩いて行ける距離に住んでるのに…。
これからは、もっと行こ。。。


夕食は、沖縄料理♪(下左画像参照)
島らっきょが好きすぎて困ります。

チュとかする相手はいないので、気にせずカリカリムシャムシャ食べました。

島らっきょは、好きな食べ物ベスト5に入る…ダイスキな食べ物。
普通のらっきょより小さいのに、何ともいえない味。


そして夜な夜な、家のメダカチェック。
何と、3匹も妊婦メダカがいました。

すぐに別の水槽に移したけど…ちょっと激しすぎたのか。。。
1匹はショックでか…死んでしまった。

人口呼吸は出来ないので、心臓あたりをツンツンと…。

ダメだった。。。

死んだメダカのお腹に付いた卵をつぶさないように、別の水槽へ。

『この卵(子供達)を無事育てます』とママメダカに伝えお別れをし、土の中へ。

最近暖かいからメダカ達は、繁殖を止めない。
僕の水槽は、マリモ用に買ったもの。
どう見ても、メダカの量が多すぎる。(下右画像参照)

最初は8匹だったのに、今では20匹。
まだ産まれてない卵の数を入れたら…ヒィー♪

大きな水槽をそろそろ準備してあげないと。。。