Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)


 “行く雲や犬の駆け尿村時雨“

芭蕉の句です。村時雨は初冬のにわか雨のことです。犬の小便に喩えられた村時雨を菓銘に持つ和菓子が存在することに大笑いです。





 しかし和菓子の世界では、もち米あるいは米粉とこし餡を混ぜてそぼろにし蒸したものを、泉州(南大阪)では昔から時雨とか村雨(むらさめ)と呼ばれています。村雨は夏のにわか雨で時雨とは別物ではありますが・・・




 今回は岸和田の老舗・むか新の「むらしぐれ」を購入しました。貝塚には塩五の「村雨」と呼ぶ同様の銘菓があり戸惑います。


 本来竿菓子のようですが、賞味期限を考慮して、小箱に納められた商品を選びました。だいじな物のように厳重にかつ丁寧に包まれていました。





 「むらしぐれ」は小豆色の正方形でずっしりと質感があります。ほろほろとした食感、懐かしい小豆の香り、そして上品な甘味が口中に広がり溶けていきます。





 あまりの美味しさに、私の泉州のイメージが180度変わりました。ごちそうさまでした😋