昔から広島土産の定番といえば

「もみじ饅頭」でした。当時はこし餡のものだけで、いただいてもさほど感激することはなかったように記憶しています。


 ある時、同僚から「もみじ饅頭」は焼いて食べると美味しいとの助言があり試してみました。結果、生地はパリパリで香ばしくたい焼きの風味に変貌して美味しく、以来「もみじ饅頭」は焼いて食べることにしたのでした。


 その後宮島に立ち寄った折に「もみじ饅頭」の土産物屋の多さと種類の多彩さに驚愕しました。迷った挙げ句適当に入った店で、結局こし餡の「もみじ饅頭」を選択する私でした。


 さいか屋藤沢店で偶然「もみじ饅頭」を見つけて、餡が何かを確認せずに購入しました。口にして初めて栗餡に気付きました。栗の風味と甘さが絶妙で、とっても美味しくいただきました❤️❤️❤️