藤沢の小田急百貨店にあるとらやの店舗で「あんやき」を発見、白餡、抹茶、黒ごまの3種類のうち白餡を購入しました。





 「あんやき」との菓銘からきんつばを想像していましたが、袋を開けると黄色に洒落た模様を施した洋菓子風の姿が現れました。





 黄身餡というよりカステラに近い食感で、お茶より牛乳が合うかなと思いました。ガッツリあんこが食べられるとの思惑は外れてしまいました。





 「あんやき」との菓銘はとらやの商品にしては野暮ったい感が否めません。また風味や味をこの名前から想像するのは困難です。もう少し洒落た菓舗がふさわしいのではないかと思いました。


 とはいえ、とても美味しくいただきました♪♪