毎年今頃になると桜の開花が気になり、どこに出かけようか思案するのが通例でした。これまでに北は弘前城、南は南阿蘇まで各地の桜を愛でてきました。


 一昨年、長年訪れたかった京都の常照皇寺・御車返しの桜を契機に花見旅行をやめました。歩くのが辛いのと、何処とも人混みが尋常でなくなったからです。





 その代わりという訳ではありませんが、スーパーで「三色団子」を見つけて購入、過去の花見の写真を見ながら団子を食べたのでした。





 「三色団子」は豊臣秀吉が醍醐の花見に際して作られたそうで、秀吉が絡む和菓子はいったいいくつあるのでしょう?


 桃色、白、緑の三色の意味については諸説ありますが、桃色が春、白が冬、緑が夏を表し、秋がない、すなわち飽きない団子との説が私は好きです❤️





 桜には些か早いですが、三色団子をいただきました。歯応えがしっかりあり、満腹感のある団子でした。ごちそうさまでした♪♪