淡雪花(あわせつか)


 ネーミングは菓舗のかってとはいえ、あまりに奇抜だと嫌味でしかないと思う。普通「あわゆきばな」だろうと思いながら、手を出す自分の馬鹿さ加減に腹が立つ。


 袋を開けると、強いレモンの香りが立ち込める。無味無臭のふわふわの皮を何に喩えたら良いか分からない。表面に、これも何か分からない細かい粒子が散りばめられている。


 噛むとじゃり•ふわっとした皮の食感と共に、種のレモン味でしっかり甘いゼリーが歯にねっとりと絡みつく。不協和音を楽しむ感が否めない。


 調べて驚いた。広島の銘菓•紅葉饅頭の製造元の製品ではないか。また、「マツコの知らない世界」で取り上げられたとか。どんだけの評価を受けたか知らない。


 「土産物に美味いものなし」と言われた時代があった。昨今、土産物にこそ銘菓ありと言われている。奇を衒って、土産物の評価を落としてはならない。