目標までの過程とその後を楽しむ

おはようございます☀

久々の投稿です🙇‍♂️


幸せの実体とは何か?

幸せって目に見えますか?

空海は、実体のないものや幻想でしかないものにとらわれるなということを何度も説かれています。

ありもしないものをいつまでも追っていると、ついに迷いの世界から帰ってくることができなくなると言っています。


たとえば、『結婚』や念願のお店を持つことを『幸せ』だと思って目標にして、いざ手に入れたとき、そこには幸せの実体がないことに気がつくはずです。

結婚したのにちっとも幸せじゃないって人多くいますよね。

お店をもったのにお客様がこないしちっとも幸せじゃない。

それどころか苦しい。


そんなことたくさんあると思います。


結婚すること、お店をもつことがゴールでも成功でもない。

結婚するまでの過程、してから相手の方をいかに楽しませるか、子供が生まれたら子供達をいかに楽しませるか。

お店をもつまでの過程、もってからお客様にいかにきてもらうかより、いかに楽しんで帰ってもらうか。

常に相手目線でいるといいでしょう。

その前に自分自身も整えておかないといけませんがね。


こういうことをいうと、大抵の方がそんなことわかってはいるけど難しいって言うんです。

それが人生の修行なんです。

毎日がパーフェクトにはいきません。

あー、今日は一人の人を笑わせることができた❗️

そんな小さなことからでいいのです。


今日もありがとうございました🙏