独り言です










定期的に襲ってくる感覚、、、


世間話したいよ〜



そう思うのは暇だからでしょうか?


そうだよね、暇だから思うんだよね






友達は?


友達①は旦那さんの自営業の仕事を一緒にしてて暇なしの生活、

ラインしても既読スルーで返事は数日後


友達②はラインのやりとりは出来るけど、昔から家庭第一の性格なので通話のタイミングが合わないからラインがいいらしい、

自身の病気療養後と親の介護のため感染症に気をつけていて今は会えない




会える友達がいないので

えっ?私って友達がいない?


と、定期的に思ってしまう




体操の仲間を一時期はランチに誘ったこともあって、


会話の中で今までランチにあまり行ったことがなかったと聞いてから、迷惑だったかな?と思ったり、


でも、誘ったら来てくれたので

良かったのかなと思ったり、


でも誘うのはいつも私ばかりで

私が誘われることはなくて


最近は誘えなくなってしまって

半年…


ランチに行かなくても

体操に行けば

世間話するけど

体操前の5分位と帰りに5分位です




私が友達を求めているのは

母と比較してるからと思います


実家のご近所さんは

母と同世代の家庭が何件かあり

昔は、昭和の時代には、

「夕涼み」で、我が家の前の広場で

お風呂上がりにウチワで扇ぎながら世間している母の姿を思い出します


昭和の時代はご近所さんと「お裾分け」のやり取りも多かったです


数件のご近所さんと仲良く交流している母の姿を思い出します


母が60代のいつからか

母は高校時代の同級生5人グループで月一回会うのを楽しみにしていました


電車やバスで午前中から夕方までのお出かけを楽しんでいました


だんだんと自身の病気や家族の病気で集まれなくなって

亡くなった人もいて


付き合いもなくなってしまいました


今の母はデイサービスで

仲良しさんができたようです





今の私


ランチやお出かけする人は

いないです



母と比べるから

私は一人と思ってしまう



娘は友達多いです


嫁ちゃんも友達できました

遠方から嫁いで来て友達ゼロだったのに今は友達できました


でも、嫁ちゃんは友達ゼロの時もあったので一人の楽しみ方が上手です


一人ランチ、一人カフェ、

一人観光、一人散策、

一人も楽しいと言っています



私も一人で出かけることが出来るようになったのは

嫁ちゃんの影響もあります



まとまりのない文章になったけど

書いているうちに前向きになってきました😊

書きながら気持ちが整理できるのかな


バッグの中には市民センターの3月の催し案内の紙が入れてあります


勇気を出して一人で行こうかな



先日は、重い腰を上げて行ったら楽しかった←ブーケ作り💐



✻画像一枚追加しました✻

先日のブーケ作り講座

薔薇とスイートピーは萎れてしまい、現在はこの状態

なかなか良い色合い♡









何ごとも行くことから

始まるよね


また重い腰を上げて行こうかな









長々と独り言

お読みくださりありがとうございます😊