午前中はラジオ聴きながら

家事しています


昔は民放局を聴いていたけど

最近はNHKを聴いています


きっかけは

毎日母のところに通うようになってから

母が聴いているNHKラジオが

楽しいし、共感できるし、

声のトーンがおちついた声で

癒されるから


NHKなので時々

国会中継で放送が休みになる番組もあります


昨日の金曜日の午前中の番組が

私はいちばん好き


でも昨日は国会中継のため

放送時間が短縮されていました


『ふんわり』という番組で

9時台は《いほこの引き出し》

10時台の《モヤモヤ相談室》は国会中継のために休みでした




昨日の《いほこの引き出し》は

話の呼び水がテーマ


話の呼び水とは

相手に聞きたいことがあって話してもらいたいなら先に自分の話をすると相手が話してくれやすくなるってこと


自分の話は少しだけなんでもない話をする、延々と自分の話をすると嫌がられるから


相手に

いつどこで誰と?など聞きたいけれど いきなり聞くと相手は尋問された気分になる

自分のちょっとした軽い話を先にすると良い


これが

話の呼び水ですって


なるほど🤔👍



興味あったら

NHK聴き逃しで一週間は聴けるよ



先週だったかな?

先々週だったかな?


その時の放送の言葉も私に響きました


10時台のモヤモヤ相談室も放送されていて途中で外出の用事ができたので後日 聴き逃し配信で聴きました


私の心に響いたので

手帳にメモしました


最近は、刺激のない毎日、

人と会わない会えない会話の機会のない毎日だったので


メモしてお守りにしています💛



気がのらない→のんびりしてしまう→☆好奇心、ひらめきがある☆


やる気がなくダラダラした時に→

☆好奇心、ひらめきがある☆


さぼったこと

脳にとって大事なインプットになる



なるほどね😊👍



ラジオを聴いた私のメモだから

聴いてない人が読んでもわかりにくいかもしれないけれど

伝わるといいなと思って書きました


NHKラジオは曜日によっても

時間帯によっても

皆さんそれぞれの好みがあると思うけれど私は好きです


時々

80年代の歌謡曲特集もあるし

すごく昔の曲も、最近の曲も、

トークに交えて聴くのも楽しいです


土日は私はあまり関心がない放送なので、そんな時は

聴き逃し配信から良さそうなのを選んで聴いています



ブログ書いてて

そろそろ洗濯が終わったから

干そうかな👕


と、洗濯機のところに行ったら

洗濯スタートのスイッチ入れてなくて、一時停止になってた🤣


今、洗濯機のスイッチ入れましたよ


お天気良いから乾きそう


今の空






洗濯物を干したら午前中にどうしても行きたいところがあるので

慌ただしい💦

行き先は楽しくないところよ


そのことは次のブログに書くね👋


今日も良い日でありますように♡