前のブログに続いて義母のこと書きます。


私のブラックな気持ちの吐き出しです。




義母は友達が多いから社会性はあると思います。
協調性もあります。

料理が上手です。

普通のおばあさんです。




あっ、普通のおばあさんよりも

現代的な感覚を持っているかも?


新製品が出たら試してみたくなるような好奇心ある人です。

私がアナログ的な考え方で、
もったい?の思考でいて

義母はスイッチオンの便利品を求めたり、流行にのるタイプ

手拭きおしぼりでも
使い捨てのウエットタイプのね、
今では多くの人が使っているけれど

義母は
何年か前に初めて売り出され始めの頃、すぐに買い求めて、

アナログな私は
もったいないなぁ〜!なんて思ったものでした。


義母の家は
押し入れ収納の中に使わないアナログな物がたくさんあります。


どうしても実母と比べちゃいます。

義母と対象的に実母は物を大事に使います。
何十年も前のものをきれいに使っています。

家電も雑貨も古いのにきれいです。

手入れしてきれいに使います。




義母はオシャレです。

オシャレは私も大賛成です、

気持ちが若くて素敵だと思います。



が、しかし、

義母の常識を疑うことが5年前にありました。

私の父の葬儀に来た時に

一人香水の匂いがしてきました。

義母でした。


大人数の葬儀でしたが、
その中で香水の匂いがしたのは義母だけでした。


葬儀だから特に
香水を迷惑に感じました。