社交ダンス 教わる先生の選び方 | 社交ダンスって楽しいよね

社交ダンスって楽しいよね

社交ダンス大好きでヨーロッパへ移住しました
狂ってます
ダンス狂

基本的に好き勝手書いてます(*´꒳`*)

わたしなりに個人レッスンしてくれる先生を探したときの基準を書いておきますニコニコ



まず、バックグラウンドとして、わたしのことを少し

わたしは大学、なんなら高校の時から15年以上家庭教師、塾講師をしていました(本業は研究から技術系でした)

すごくやりがいがあり、ダンスとならぶ本気のライフワークです

勉強自体もそうですが、自己肯定感を持ちチャレンジできるようになる声のかけ方、メンタルコントロールのための方法など、、いろいろと勉強もしました

出産直前まで仕事をし、産後2週間で仕事に復帰し、その年4人の受験生をみましたニコニコ上智、立教、青学、学習院に無事合格しましたキラキラ

先生、というものに思い入れがあります

そして、いろいろなところでやってたので先生というもの、自分ができることとできるようにすることは違う、金銭などの利害関係などいろいろなことを見てきました驚き


そんな背景があるのでどんなジャンルでも先生の指導力や目標達成のための計画などすごく気になります


サークルの先生にも少し個人レッスンをしてもらっていましたが、、、思うところもあり(笑)、別の先生を探すことにしましたよだれ

当時は結構嫌な思いをしましたが、今思えばここが分岐点でした流れ星


無駄な時間を過ごしたくなかったので、結構しっかりと考えましたにっこり



探すときに意識・重視したことは




①.目的を明確にすること


 楽しくワイワイしたいのか、競技会で勝ちたいのか、勝つならどこのレベルを目指すのか、理想のダンスを追求したいのか、自分に合う先生とおどりたいのか、デモをしたいのか、、、


 右矢印目的によって選ぶ先生が変わってくるのでここはしっかりと考えました



①をふまえた上で、、

②.こちらの目的に合わせて計画を立ててくれる先生か


 これはわたしの性格なのですが、レッスンの最初に今日は何がしたいですかって聞かれるの大嫌いです(笑)単発レッスンと初回レッスンはしょうがないかもですが、、


 こちらの目的はお伝えしてるので、「達成するにはこういう要素が必要で、今この段階にいるからこれをしましょう」と、必要なことを計画的にやってくれる先生がいいですにっこり

教えたいことを教えるのではなく、必要なことを教えてくれる先生ですね


 そのためにはこのくらいレッスンが必要で、今のところこのくらいの期間かかるよってのも教えてもらえるとなおさらよいです桜そのあたりばったりなレッスンは嫌いです、、(笑)



③.感覚が合う先生か

 これはダンスをやっていて思ったのですが、教えるのが上手い下手とかではなく感じてる感覚が違いすぎるとなかなかうまくならないです。。。

 運動神経バリバリで、見た動きすぐに100%再現できますって人は違うのかもしれないですが、残念ながらわたしはそうではないのでオエー



そんなことを意識しながらいろいろと体験レッスンやら、本レッスンやら参加しました

チケット買ったけど、あまりに合わずに2,3回しかいかなかったところもありますショボーンモッタイナイ


先生からみればめんどくさい生徒かもしれません、、ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

ただ、自分が納得するまで探したおかげで大大大満足ですニコニコ