「落語協会新会長」 | まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

今日は寄席 明日は帝劇 昨日は丸ピカ ある時は後楽園ホール 雨の日には読書も

落語協会新会長に柳家さん喬師匠が就任されました。

前会長•柳亭市馬師匠は、10年の長きにわたって

会長職を務められましたが、勇退。

小さん一門の兄弟子であるさん喬師匠が、

後を継ぐことになった。

 

正直、意外でした。

てっきり副会長の正蔵師匠が、会長に就任するものだと

思ってました。

史上最年少で、10年前、市馬師匠が就任したのが52歳の時。

で、10年間務めて、62歳で勇退。

正蔵師匠は、1つ下。

還暦過ぎて、丁度良い頃ですよね。

 

さん喬師匠は75歳。

高座姿など、若々しいですが、年は年ですからね。

毎年、8月には、権太楼師匠と2人で、代わる代わるトリを務める

鈴本演芸場の名物企画がありますが、やはり、雑事に

煩わされずに、落語一筋で、我々を楽しませてもらいたい

というのが、偽らざるファンの思いではないでしょうか。

 

ここでも何度か書きましたが、今年は「落語協会100年」

新たな歴史に向かってのスタートの年。

そんな年にスタートするさん喬政権。

お身体に気をつけて、頑張っていただきたいものです。