一之輔 白鳥「ノラや寄席」 | まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

今日は寄席 明日は帝劇 昨日は丸ピカ ある時は後楽園ホール 雨の日には読書も

昨夜は高円寺へ。

ザ•高円寺2で開催された

「ノラや寄席」へ行ってきました。

高円寺にある居酒屋さんなんでしょうか

「ノラや」さん。

店で、よく落語会が開かれるようで、

その30周年記念の落語会。

2夜連続で、昨夜が初日。

天どん きく麿 白酒 一之輔 白鳥の出演。

2日目が 喬太郎 文蔵らの出演。

出るメンバーが口々に

「明日のメンバーの方が、きちんとしている」

と、言ってました^_^

 

きく麿師が、お得意の「ロボット長短」でバカ受け。

天どん 白酒師は、例によって毒を吐きまくる。

 

仲入り

 

一之輔師「反対俥」

いつも、鬼嫁はマツコだが

今回は、「ノラや」の女主人に敬意を表して^_^

聖子。

嫁の愚痴をこぼす、老車夫が、相変わらず笑える。

 

トリは白鳥師。

30年ほど前に作った

「メルヘンもう半分」

「もう半分」という怪談噺の設定をムーミンに変える^_^

というネタ。

ただ、私、悲しいことに、ムーミンを知らないので

面白さ半減。

主な登場人物は、ムーミン ミイ スナフキンで

そのあたりは、さすがに知っているのだが

イマイチギャグが理解できない。

それでも、笑える1席でした。