「男はつらいよ」 | まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

今日は寄席 明日は帝劇 昨日は丸ピカ ある時は後楽園ホール 雨の日には読書も

このお正月、

3日間見たのが

「男はつらいよ」

浅丘ルリ子さん演じるリリーの3部作。

寅さんをリアルタイムで見たのは、学生時代ですからね、

一方的に想いを寄せた女性に振られて、旅に出る

という映画だと思ってました。

何度か、相手が好意を寄せた作品もありましたが

1割ないでしょう。

 

ところが、この3部作見たら、きちんと恋愛しているじゃありませんか。

特に、3作目では、リリーからプロポーズされてますからね。

これ、読んでいただいている男性で

こんなご経験、お持ちの方、

いらっしゃいますか?

 

もう一つ、オッと思ったのは

やはり、3作目。

病に倒れたリリーを看病に、沖縄に行った寅さん。

彼女が快方に向かうと、ほっぽり出して

水族館の若い女性のもとへ日参する。

これも、珍しいパターン。

寅さんにとって、リリーとは

特別な女性だったんでしょう。

この程度なら、許してもらえる

という甘えがあったんでしょうね。

 

改めて見返すと、やはり、このシリーズ面白い。

暇な日々なので、全作観てみようかしら^_^