産後実家には帰りません | 二人目こじらせ不妊→8年ぶりの妊娠

二人目こじらせ不妊→8年ぶりの妊娠

7歳の男の子がいる37歳です。
2人目不妊治療を経て、8年ぶりにようやく妊娠出来ました。

こんばんは★


9月21日に退院して、約1ヶ月ちょっと。

退院後は何かと不安で実家でお世話になっていましたが、来週で28週を迎え、経過も順調なので自宅に戻ることにしましたニコニコ

とは言え、徒歩10分の距離。

ただ自宅は坂道の上なのでちょっと不便ですが、頑張ろうと思います🍀


そして、今回の出産後は実家に帰らず、自宅で夫と息子と協力して頑張ることにしましたおねがい



理由は2つ。

 3年前に実家は建て替えをしたので、私の部屋がなく、様変わりして居心地が・・・

今は昨年実家を出た弟の部屋で息子と寝起きをしていますが、ほぼ物置・・・寝具もきちんとしたものはなく、休まらない、赤ちゃん連れてはまず寝れない。


 母の体調面の不安。
前にブログに書きましたが、母はうつ病を患っており、4年前に1年、精神科に入院もしていました。
今は日常生活は普通に送れて、家事もできますが、服薬の影響もあり、ボーッとしていることも多く、1日の大半を横になって過ごしているということを今回実家に帰ってみて知りました。

全く悪気なく、気も使えないので産後に帰っても私も精神的に辛いかなと思いました。

母は当然産後に帰って来ると思っていたようで、かなりショックを受けていましたショボーン

私も昔のはつらつとして、口うるさくて、元気な母を思い出すと、今の母を見るのが辛く、涙が出ることもあります。

でも赤ちゃんと自分を一番に考えたら、夫にフォローをお願いするのが最良と判断しました!


夫は産後に3週間のお休みが取れるよう職場と調整中・・・


里帰りせずに乗りきった方の体験談などを読んで参考にしていますが・・・

なんせ8年ぶりの出産で年も取り、息子の時より確実に体力もなく、産後の回復も悪そうで、不安も大きいです滝汗


里帰りせずに乗りきった方のお役立ち情報があれば、是非教えて下さいませちゅー


元気な赤ちゃんが産まれて、少しでも母が明るい気持ちになってくれると良いです★