志望理由1 | 鬱病持&ブラック企業採用担当&社労士受験生が個人向け労働問題や年金のアドバイスするまでの道程

鬱病持&ブラック企業採用担当&社労士受験生が個人向け労働問題や年金のアドバイスするまでの道程

鬱病持ちでブラック企業の採用担当が、社労士に向けて前に進む様子を書くブログです。

社労士取得後は個人向けの労働問題、年金問題に取り組む予定です。まあ頑張らず、楽しみます。



面接では一番聞かれる内容です。これ面接される時は必死に考えていました。

が面接する側になり、あまり重視していないことに気がつきました。もちろん会社によって多少違うと思います。少なくとも書類選考ではみていないです。


たまに志望理由を白紙で書いてきたり、募集していたのをたまたまみたからというチャレンジャーもいますが、、、、それはアウトです。

とは言っても志望動機でポイントを稼ぐこともできます。
単に志望理由を並べただけでは意味がないのです。

まずは志望動機は3つくらい作ります。なぜその仕事なのか?なぜその会社なのか?など。

ちなみに家から近いという志望理由はあり得ないという人もいるかと思います。
しかし結構重要なポイントだったりします。
採用する側になって会社からの距離もチェックしています。

もちろん家から遠いと言ってもどこからが?というのは会社ごとに基準が多少違うと思いますが。

ちなみに面接で1時間というのを余裕という会社と遠いという会社がありました。後者は100%落ちました。

つづく



iPhoneからの投稿