秋色 エノハ(#^.^#) | みゆパパのブログ

みゆパパのブログ

伊万里湾周辺から呼子沖まで 探検中(=゚ω゚)ノ

いよいよ 9月も後半に入り 
渓流魚達も 産卵に向けて 美しくお色直し(#^.^#)

9月13日 梅野川にて 

ドライフライで、ヤマメ28センチ(*☻-☻*)
この頃は まだ 婚姻色 薄めでした!

因みに 漸く 梅野川で マトモなエノハを釣る事が出来ました!
漁協の職員さんが 大切に育てて おられた 成魚放流のエノハさんです。(о´∀`о)
漁協の努力に感謝致します。

9月20日
大雨直後、 唯一 平常水位の山国川へアマゴ探し
(●´ω`●)
当日も 小雨が降る最中 ドライは 諦め、
スイミングピューパなる 新兵器ウェットフライを投入!

結果は、27センチ〜15センチまで 5匹のアマゴさんが 遊んでくれました。
(雨の為 写真は ありましぇんƪ(˘⌣˘)ʃ)
因みに 27センチのアマゴは、婚姻届の提出、今からして来ますね!的な 朱点が薄く 婚姻色出始めで御座いました!

9月26日
13時帰宅を条件に 嫁様から 釣りの時間を頂き、娘ちゃんを 小学校行きのバス停まで 送り届け、
急遽 佐賀の山奥の某河川へ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

風が強く ドライフライは 想定外の位置に着地され、ロスト続出につき ウェットフライに チェンジし 忍法忍び足を 駆使し、ダウンクロスで 釣り上がります。

そして、彼女とラブラブ中と 思われる 婚姻届 いや 婚姻色が 鮮やかな 29センチのヤマメ君をゲット!

なかなかのイケメンさんでしたので、彼女が待つ元いた淵に お帰り頂きましたwww
優秀な遺伝子を残して頂きたいものです。

因みに こんなおチビさんも 綺麗な紅色で お化粧されておりました!


しかしながら、秋色エノハとは よく言った様に 僅か3週間程度で こんなにも 美しくお色直しをしるエノハには、感慨深いものを感じます。

今月あと1回行きたいなぁっと 嫁様に呟くのでありました。

尚、10月からは 海が主戦場になります!
タイラバで最近 まともな 真鯛を掛けれていないので、、、
生簀を掃除してみようかなぁ(●´ω`●)