カラーグラデーションのムラ・・・筆が原因かも!オススメのジェル筆!! | 業界初!ネイルパーソナルトレーナ森本知誉(tomozo)のブログ

業界初!ネイルパーソナルトレーナ森本知誉(tomozo)のブログ

年間1万2千人来店。ネイルサロンFREE'Snail(フリーズネイル)三宮店/大阪店/東京店
集客・経営・新人育成・商品開発・セミナー講師などの経験し業界初ネイルパーソナルトレーナーとして活動中!

こんにちは、森本知誉です。

 

今回は、オススメの筆を紹介します。

 

平筆に関しては、もう10年ぐらい同じメーカーの筆を使っていますビックリマーク

 

それしか知らないんじゃない?

いいえ、いろいろ使いました。

 

だって、筆の本体の色がかわいい筆とか今ではいろいろありますよね。

 

ワンカラー・グラデーション・フレンチに特化した!などいろいろ出てますよね〜ラブラブ

 

本当はかわいい筆が使いたいし、新しいものも好きだし、その度に買って試しています。

 

 

なんで筆について書こうと思ったのか、きっかけをお話します。

 

 

筆について書こうと思ったきっかけ

今ネイルスクールの講師として基礎から応用までサロンワークに特化した技術を教えています。
 
あるセミナーの日、どうしてもカラーグラデーションがムラになります。
 
先生と同じやり方でやっていてもムラになってしまいますあせる
 
と相談を受けました。
 
練習のペースや使うジェルを見ていても問題はなかった!
筆が立ってしまい、圧がかかっているのが原因だと思います。
そのように答えていたのですが・・・
 
じゃあ1度やってみますね。と生徒さんの筆でカラーグラデーションをやってみました。
 
あれ、刷毛が短い・・・ビックリマーク
 
これでは、すべての原因は『この筆』
 
刷毛が短いとどうしても変に圧がかかってしまいます。
 
なかなか経験がないと気付けないことです。
 
生徒さんは元々ネイル教材を持っていた方だったのでなかなかそこに私が気付けなかった笑い泣き
 
悔しい・・・。
 
その日のセミナーでは、私の筆で練習し綺麗なグラデーションを作れました。
 
という、1つのエピソードがきっかけです。
 
*この原因の筆も無駄にはしません。ラメ用にはすごくいいひらめき電球
 
もしかしたら、やり方ではなく『筆』が原因でグラデーションがうまくできない人もいるかもしれないと思いました。
 
平筆・穂先が9mm
 
筆を変えるだけでうまくできるようになるかもしれません!!
 
Before
 
After
 

私が使っているおすすめ筆を紹介

●まず10年ぐらい同じメーカーのと紹介した平筆です。
 
私は、#4を使っています。1mmしか違いませんが、使用感は全然違います。
私のお客様は、すごい長い爪のお客様はいないので#4がちょうどいいです。
 

プロフェッショナル ジェルブラシ #4/#6

#4:長さ/148mm、毛丈/9.0mm、幅/5.0mm
#6:長さ/145mm、毛丈/10mm、幅/6.0mm
 
【特徴】
ブラシ跡がつきにくい、100%ナイロン毛のブラシです。白色の筆先に比べ、茶色に染まっているのでカラージェルを使った後も筆先がカラーに染まる…という事がありません。
 
 
 
 

オススメポイント

・これ1本で基本的になんでもできる(ライナー筆をつかうアート以外は全部。)
・柔らかいのでジェルを誘導しやすい
・刷毛にカラーが残りにくい
 
ベースのクリア以外はすべてこのKrisno#4を使っています。
正直、筆をころころかえると時間がかかるので、自然とこの平筆1本のスタイルになりました。
ある意味時短ですねひらめき電球
 
*月平均140人施術して、綺麗に使えば半年ぐらいは使えます。(穂先がボサボサなってきたら変え時、ラメ筆におろします。)
 
 
●ラウンド筆
この筆はまだ使い始めて半年ぐらいです。
ベースジェルを塗るときにのみ使います。
 
 

VETRO NO.19】ジェル・ネイルブラシ│OVAL(オーバル)

 

全長:14.7cm◇ブラシ縦7mm・横4.9mm

 

 

オススメポイント

 
ラウンド筆に求めているのは、KUU PROベースが塗りやすいこと。
 
・KUU PROベースは、テクスチャーが柔らかいので毛の量が丁度いい。(多すぎては塗りにくい)
・デザインが可愛い
*筆のてっぺんがいろんな色があり可愛くて細筆と平筆も買いましたが、使ってませんえーん
 
 
アップ見てください。これは揃えたくなりますよね恋の矢
 
 
●ライナー筆
 
 
ロングライナー
 
全長 約148mm毛丈 約12mm直径 約1.2mm
 
 
オススメポイント
 
・細い繊細なラインが描ける
・安い(筆が割れてきても買い替えやすい価格)
 
*より細いラインを描くために毛の量をカットして減らして使っている筆もあります。
 
 
以上が私のオススメ筆になります。
 
 
新しいものが好きなので、いろんな筆を使いましたがこの3本に行き着きました。
 
平筆Krisno#4をメインとして使うことは、時短にも繋がることだと思います。
 
そして、すぐに気付けなかったカラーグラデーションのムラの原因あせる
 
私にとっても勉強になる出来事でしたひらめき電球
 
 
参考になれば嬉しいです。
 
ありがとうございます。