今注目の時短ネイルテクニックについて! | 業界初!ネイルパーソナルトレーナ森本知誉(tomozo)のブログ

業界初!ネイルパーソナルトレーナ森本知誉(tomozo)のブログ

年間1万2千人来店。ネイルサロンFREE'Snail(フリーズネイル)三宮店/大阪店/東京店
集客・経営・新人育成・商品開発・セミナー講師などの経験し業界初ネイルパーソナルトレーナーとして活動中!

こんにちはFREE'S KOBE森本です。

 

最近よく聞く『時短』ワード!

 

有名なネイリストさんの中でも時短テクニックや時短アートなどよくセミナーをやっているのをみます。

 

ネイル施術の中でもいろんな時短がありますよね?

・オフの時短

・ケアの時短

・アートの時短

・カウンセリング

などがります。

 

 

大体、ネイル施術時間は平均2時間が一般的だと思います。

 

なぜ!こんなに『時短』が注目をあびているのだろう?

 

それは、今私がネイル業界で一番深刻な問題『価格競争』だと思います。

 

単価5000円以下のサロンがここ5年ぐらいで本当に増えました。

格安サロンが増え、集客に困り同じように価格を下げてしまうサロンが増えたのが現状。

 

施術時間に対しての単価が下がり、1度下げてしまった価格を上げるのは難しい・・・あせる

 

その為、施術時間を短くし単価をあげようと考える人が増えたからです。

 

 

 

 

 

時短!は大切ですがもっと大切なのは、時短に対しての考え方!

 

FREE'S nailでは、新人(ジュニアネイリスト)の施術時間が2時間

 

ランクアップしたトップネイリスト以上は、施術時間1時間半です。

 

内訳は、オフ+プレパレーション(30分)アート(60分)です。

 

これは、オープン当初から変わりません。

 

新人教育でも時短の技術を教えてきたわけではありません。

 

FREE'Snailの施術時間1時間半の設定は、全てお客様の為です!!

 

どんなに会話が楽しくても2時間以上同じ態勢で座っているのは大変・・・。

 

1時間半でかわいいアートが仕上がればお客様に喜んでいただけます。

 

オフの時間は特に短い方が喜ばれます。

 

そのように、教育してきました。

 

あとは、決断することも大切。新人教育でも2時間半と決めると2時間半かかります。

2時間と決め、より多くにお客様に喜んでもらえるようにと教育することでどんどん施術時間は短くなります。

 

ベテランでもそうです。2時間の時間枠があると2時間かかります。

1時間半しかないと、1時間半でお仕上げできます。

 

不思議ですが、時間は意識でも左右されることが多いのです。

 

FREE'nailフリーアートコースのデザインです。

【ジュニア・2時間施術】

 

 

【クリエイターネイリスト・1時間半施術】

 

 

 

『時短』は技術ももちろんなのですが、考え方も大切です。

 

考え方が変わるだけでも、少し施術時間が短くなるなると思います。

 

施術が短くなることは、技術力が高いというお客様から認識してもらえることにもなります。

 

安心して、毎月ネイルを楽しんでもらう為にも考え方はとっても大切。

 

 

今回は、時短の考え方についてお伝えしました。

 

次回は、テクニックをお伝えしますね。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます❤️