成り行きに任せる☆ | ADHDを知ってください!

ADHDを知ってください!

発達障害(⁉)の両親から生まれた、男子三兄弟

1月末に不思議な力を持つ方とお話しする機会がありました☆注意・宗教ではありません(笑)

遠くに住む友達の知り合いの方なので、、新幹線で片道4時間弱(^_^;長男とふたりで初めての1泊旅行でした(*^_^*)

きっかけは、年末に地元に帰って来ていたその友達と二人っきりでのご飯★(じゃまものぬきで、笑)その方の話を聞き、絶対会わなくては!と感じてしまいました☆

実は年明けに長男の支援学級を決断したときもその方に助言をいただき、いい方向に導いてくださいました(*´ー`*)

その時かけてくださった言葉は特にこっちにしたらいいよということではなく、子供の為だけを思って愛情から決めたことは間違いない!という自分の気持ちに自身を持たせてくれる言葉だったのですが、家族内に見方がいない中一人で決断しなくてはいけなかったので、本当に助かりました。

また深呼吸をして肩の力を抜き考えすぎないように!と忠告してくださいました。ついつい考えすぎてしまうタチなので…(;^_^A

実際お会いしたときも特に悩みに対して答えてもらった訳ではないのに、話しているうちに「あれっ!何を悩んでいたんだっけ?!」という状態になってしまいました☆

多分ですが、なんとなく自分の中に答えは出ていたけど、本当にこれでいいのか?という不安があり、それをスッキリとってくださった気がします(*´ω`*)

そして、気が付いたこと☆

自分は今まで考えすぎていた…人の為に頑張りすぎていた…結果しんどくなって苦しんでいた…(-_-;)

その方が教えてくれたこと☆

まず自分のことを大事にすること!自分の時間を取って自分にエネルギーをためること!

ちなみに今の私にはエネルギーが全然ないそうです(笑)

そして、エネルギーをためる方法を教えてもらいました☆

体の力を抜き深くゆっくり鼻から吸ってゆっくり鼻から吐く深呼吸☆してみると、、「浅いね~!」と笑われました…(^_^;)

肩や首に力が入っているので、マッサージをしてもらい(もともと整体の方)コリがひどくてびっくりされました(^_^;)ふだん力が入りすぎなんですよね…

今は深呼吸☆少しはましになりましたが、本当に難しかったです(◎-◎;)

一番心に残ったこと☆

考えすぎず、成り行きに任せること

これは、徐々に実感してきました(●^o^●)


無理して人の為に頑張らなくていいんだ~!

自分がやらねばと責任を感じなくていいんだ~!

自分はありのままでいいんだ~!

そして、子供も他人もありのままでいいんだ~!


それから、どうしても人の為に何かしてあげたいと感じてしまうおせっかいな私の為に教えてくれたこと☆

自分にエネルギーがたまれば、自然とまわりの人にもいい影響があること!

家族の靴に「今日一日いいことがありますように」と願をかけること!

背中に手を当てて時計回りにさすると、その人のエネルギーがうまく回ること!




自分の中のエネルギーがうまく回っていれば、自然とうまく行くそうです☆

でも考えすぎたり、頑張って力がはいりすぎたりすると体がコリ固まってエネルギーがうまく回らなくなるそうです!

日々深呼吸で力を抜き、なるべく頑張りすぎないように心がけています(*´ω`*)