ADHDの薬物療法 | ADHDを知ってください!

ADHDを知ってください!

発達障害(⁉)の両親から生まれた、男子三兄弟

ADHDの薬物療法について、、実は結構否定的でした。。

それは多分私自身がADHDが大好きで、ADHDだからこそのいい所をたくさん知っているからです。

今長男の薬物療法を相談するため9月の中旬に予約を入れているのですが、、その前に今の気持ちを忘れないように…書きとめて置こうと思います^_^;

いったん薬を使ってしまうと育児が楽になり、薬をやめる勇気が持てないという恐れもあるので(笑)

まず、長男が薬に頼ろうと思ったきっかけは他害があること!

昔は子供のありのままを受け入れそのまま大きくなったらいいと思っていました、、

しかし、他害がある子は社会で受け入れてもらえないんだなーと実感しました(´`:)当然なのですが…

人に迷惑をかけるということはやはり、直さないといけないところで、それを生まれつきもっている長男はかわいそうだと思います。。

6才になり、自分でもだめなことだと十分わかっているのに自分では止められない。。自分をコントロールできないのです…

最近はもう二次障害かと思うような症状もあり、、他害をしたあとパニック的に他害を繰り返す。。母がいないところでの対人恐怖症(人見知りが出てきている)など…

本人にもADHDを理解してもらい(まだ完全に理解はできないでしょうが^_^;)、薬を飲めば我慢ができるようになるかもと説明し、今は薬が飲めるのを親子で心待ちにしています⭐

しかし、心配ごとも…

ADHDの薬を飲めばおそらくADHDの他の症状も抑えてしまうということ。。

私はADHDの症状=性格だと思っているので、、性格が変わってしまうんじゃないかと心配なんです。。

例えば、コンサータはドーパミンが生まれつき足りないADHDの人に持続的にドーパミンを補う薬です、、

長男がドーパミン(刺激)が足りないので、普段自分で補おうとして本能的にしている行動として!(プラス思考ですが(ゝω・))

⭐多動(常に動き回る、活動的)
⭐悪ふざけ(からかったり、イタズラしたり、でも以外と友達に受けはいい)
⭐好奇心旺盛(珍しいものには飛びついてくる、なんでも知りたがる)
⭐いいことをして人をびっくりさせる(隠れて朝の支度を終わらせてたり)
⭐褒められるとどんどんいいことをする(癖になる)
⭐集中は難しいが熱中すると止まらない(勉強でもやり出したら楽しくなる)
⭐遊びの天才(次々と楽しい遊びを発見しては回りの子を巻き込んでいく)
⭐人を笑わせるのがすき(変顔とか…)

こんなところまでなくなってしまうのかと思うと…さみしいんです(T-T)

服薬して普通の子(何を基準に❓)になり、それに本人がなれてしまい、、ずっと服薬する道を選ぶ可能性もなきにしもあらず、、最近は大人でも服薬できるので、、

私のわがままですが、子供たちには自身を持ってADHDを楽しく生きてもらいたいなーと思っています( >_<)


できるだけ短期間で服薬を終われるように計画的に弱点を克服し、本人にも薬が効いているとき効いていないときを意識してもらい、休み休み使えるように病院にも相談してみるよていです!