本日車検を受けにいきました。


事前に光軸の調整を実施

前回、車検センターで調整してもらった時に

「かなり歪んでいるので、次回車検時にはつらいかも・・・」

と言われていた為、

今回、持ち込む前にライトステーを外して

大幅に修正を実施

その甲斐あり、車検センターで確認した結果

左右のブレはなく

下方向に少し下がっている状態であった


車検場ではタイヤの部分を機械で挟んで固定する為、少し上目にしておくと言われた

 


車検場にて


書類の購入と、自賠責の加入を行うのにいつもと違う棟に入ったことが間違いのもとだった・・・

結果的には自賠責も書類の購入も出来たが

次回はD棟から始めないといけない😓



E棟で書類の申請を行った時に、

いつも検査前点検で、

白紙の点検票の提出で行けたのに

今回は点検票の提出が無い事に

結構つっこまれた


前回が点検前検査としているのに、

今回その点検票が付いていない事が良くないらしい・・・

事故を起こした時にどうとかこうとか・・・


まあ、注意をうけるだけで、申請は受け入れられて

3番コースへ行ってくれ

と言われ、検査後は、となりの窓口に書類をいれておくように

と親切に教えてくれた。

 

検査場につくと、

2台前に何やら古いハーレーが並んでいる


どうも怪しい感じがしたが、案の定、検査員と色々話しながら検査を進行している様子で

通常よりは明らかに時間が経過している様子

(ライトやスピードがNGになっていたような感じ・・・)



その後、直前の1台の検査は、スムーズに終わり

自分の番が来て、特に問題なくアッと言う間に完了した


事前に車検センターで光軸の確認をしておいた事が安心して検査を受けられる大きな要素となっている


NGが出てから、バタバタと調整に走る事を思うと費用は掛かるが、その分の効果は十分だ


とにかく、これで2年間乗れる事となるが、

2年後にまた車検があると思うと

めんどくさい制度である・・・


今回の車検費用は、¥17,760でした

81,530㎞