(『国家と人権』より)
「今の時代は面白い。興味深い時代であるだけに、何らかの革命を起こさねばなりません。倫理的、政治的な大変革です。そうでもしなければ破滅が運命づけられていると私は感じています。」
「従来の知恵では不十分ですね。西洋の、または東洋の教えによれば、「自分の内側を見つめなさい」ということになります。とんでもない。そうすれば、ずたずたになった先人の思想に直面するだけです。賢明な名言が説くのは、「何をしようが、自然は不変だ。命は受け継がれる。」という自然界への信頼ですが、現在では生活世界そのものが脅威にさらされています。何しろ、私たちは自然を破壊するかもしれないのですから。」
「ヨーロッパにおいては通常、自然は調和がとれた閉回路である、人間が異常なのだ、という対立概念が浸透しています。とんでもない。自然界の歴史こそ、大惨事の物語です。悲劇など珍しくありません。人類だって大規模な異変のあとを生きている事実を、私たちはどれだけ意識しているでしょうか。」
「私達の主なエネルギー源は石油です。石油とは何でしょうか?アラブ諸国に石油があるということは何を意味するのでしょう?私好みのパラノイア的な仮説は、地軸が変わり、北極が別の場所にあったというものです。...人類について、単純な進化論的な説を展開しがちですが、そうではありません。環境に激しく左右されてきたのです。異変によって滅びた多様性があったのではないでしょうか。私達こそ、滅亡が決定づけられた行き止まりの一つでないとも言い切れません。」
「まずすべきことは、私たちの存在がいかに条件次第であるのかを自覚することです。私たちは世界の中心になどいません。誕生が偶然だったのですから、間違って消えてしまうかもしれないのです。そのことを受け止めるべきです。」
「自らの偶然性を把握するというのはラカン派の理論における、「大文字の他者は存在しない」ということですね。我々の成功は保証されず、目的などない。これこそがラディカルな唯物主義が行き着く先ではないでしょうか。唯物主義とは、物質的発展へのナイーブな信頼などではなく、現実の完全な偶然性を受け入れることだと思います。今の状況はこのようなものだが、全く違っていたのかもしれません。」
「私にとっては、量子力学でさえ、非常に唯物主義的に思えるのです。均衡が失われたことから宇宙そのものが始まったという基本概念に基づいていますね。ほんの少し調和を乱すだけで、非対称から全てが生まれたというのは、壮大な計算違いということになりませんか。ここから学ぶことは重要だと思います。」
「今の時代は面白い。興味深い時代であるだけに、何らかの革命を起こさねばなりません。倫理的、政治的な大変革です。そうでもしなければ破滅が運命づけられていると私は感じています。」
「従来の知恵では不十分ですね。西洋の、または東洋の教えによれば、「自分の内側を見つめなさい」ということになります。とんでもない。そうすれば、ずたずたになった先人の思想に直面するだけです。賢明な名言が説くのは、「何をしようが、自然は不変だ。命は受け継がれる。」という自然界への信頼ですが、現在では生活世界そのものが脅威にさらされています。何しろ、私たちは自然を破壊するかもしれないのですから。」
「ヨーロッパにおいては通常、自然は調和がとれた閉回路である、人間が異常なのだ、という対立概念が浸透しています。とんでもない。自然界の歴史こそ、大惨事の物語です。悲劇など珍しくありません。人類だって大規模な異変のあとを生きている事実を、私たちはどれだけ意識しているでしょうか。」
「私達の主なエネルギー源は石油です。石油とは何でしょうか?アラブ諸国に石油があるということは何を意味するのでしょう?私好みのパラノイア的な仮説は、地軸が変わり、北極が別の場所にあったというものです。...人類について、単純な進化論的な説を展開しがちですが、そうではありません。環境に激しく左右されてきたのです。異変によって滅びた多様性があったのではないでしょうか。私達こそ、滅亡が決定づけられた行き止まりの一つでないとも言い切れません。」
「まずすべきことは、私たちの存在がいかに条件次第であるのかを自覚することです。私たちは世界の中心になどいません。誕生が偶然だったのですから、間違って消えてしまうかもしれないのです。そのことを受け止めるべきです。」
「自らの偶然性を把握するというのはラカン派の理論における、「大文字の他者は存在しない」ということですね。我々の成功は保証されず、目的などない。これこそがラディカルな唯物主義が行き着く先ではないでしょうか。唯物主義とは、物質的発展へのナイーブな信頼などではなく、現実の完全な偶然性を受け入れることだと思います。今の状況はこのようなものだが、全く違っていたのかもしれません。」
「私にとっては、量子力学でさえ、非常に唯物主義的に思えるのです。均衡が失われたことから宇宙そのものが始まったという基本概念に基づいていますね。ほんの少し調和を乱すだけで、非対称から全てが生まれたというのは、壮大な計算違いということになりませんか。ここから学ぶことは重要だと思います。」