朝食*鮭のかま焼き、五目豆 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。



◆今日の朝食
スムージー(大根菜、りんご、バナナ)
いちご(とちおとめ)
菜の花のおひたし
五目豆
鮭のかま焼き
大根と舞茸と葱の味噌汁
ごま塩ご飯



市場で買った美味しい鮭かま。

いいものはシンプルにいただくのが一番なので
今朝はアレンジせず、そのままグリルで焼いていただきました。


脂がのって二人とも無言で食べてしまう美味しさ。
ご飯が足りず、お代わりしたくなるくらい。
レモンを絞ってさっぱりさせるのもよし。



節分に五目豆作ろうと乾燥大豆買ったのですが
一晩水につける必要があると知って挫折。

先週末やっと調理したのでした。


大豆は水に浸した後、圧力鍋で下茹で。
味噌汁の出汁とりに使った昆布と、こんにゃく、蓮根、人参を一緒に煮ました。

「まごわやさしい」の「ま」「わ」「や」「い」が摂取可能で嬉しいお惣菜。
大量に作ったので頑張って消費せねば。


本日、「まごわやさしい」達成です。

ま→豆乳(スムージー)、味噌汁、大豆(五目豆)
ご→黒胡麻(ごま塩ご飯)
わ→昆布(五目豆)
や→大根菜、菜の花、蓮根、人参、大根、葱など
さ→鮭かま、かつお節(菜の花のおひたし)
し→舞茸(味噌汁)
い→こんにゃく(五目豆)


-------------------------
ブログ始めた当初は8時に家を出ていたので
朝ごはん食べた後、出勤前に家のパソコンでブログ更新。

半年後、職場異動で通勤時間が約2時間になり
今の通勤電車内でのブログ更新スタイルに落ち着き1年以上。


出勤前にひと仕事終えるのが日課でしたが、それも本日が最後。
私、明日から当分の間会社をお休みさせていただくことになりました。



2ヶ月後、我が家に新メンバーのトンカツ花子が加入予定のため
いわゆる産休、育休を取得いたします。


もちろん休み中も朝食作り、ブログ更新するつもりですが

今はまだ、私のお腹がサンドバック代わり
昼夜問わずキック練習している小さな怪獣さん。

外の世界に出てどんな暴れん坊将軍になるやも知れず、
これまでのような頻度の更新は難しいかもしれません。


ブログ開始の2014年6月1日以来1日も休まず、ときには予約投稿で更新し
私なりにこのブログに愛情を注いで参りました。

連続更新記録が途絶えてしまうのは残念ですが

中断を余儀なくされるそのときまで、
変わらずお立ち寄りいただけると嬉しいです。



↓朝ご飯ブログランキング参加中!
にほんブログ村 朝ご飯

ステキな朝食写真がたくさん♪