気づかい・気配り・思いやり | Essence☆~今を生きる

Essence☆~今を生きる

生きているのは”今”この瞬間です
今が変われば過去も未来も輝き出します

私の経験からくる”今を生きる”ためのエッセンスを日々綴っています

昨夜 テレビをつけるとのナイナイアンサーをやっていて
ステップファミリーについての話でした。

そしてたまたま
堀ちえみさんが言ってた言葉がふと耳に残りました。

彼女は三度目の再婚で
5人の我が子と2人の旦那さんの子供と暮らしているとか。

その中で大切な事は気づかいだと語っていたのです。

illust33.png






本当にそうだなぁと自分の生活を振り返ってみても思います!!
なのでその話だけ食い入るように見ていたのですが・・・

例えば・・・
分け隔てなく接するけれども
オムライスを作ったとして
皮が破けているのは、自然と我が子に出すようにしているとかね。
さり気ない気づかいをしているんだよ。

という事を話されていたのですが
もう 頭を何回縦に振ったかわからないくらい

そうそう!!と納得。
私も全く同じことをしてきた記憶があるのです!!!

破れている方を旦那さんの子供に出すと
それはたまたまであっても
私の事が嫌いだからわざと出したのかな?と
思わせてしまう危険性があるでしょ。

我が子ならば その辺の関係は出来ているので
ごめん~やぶれてん。
ですむ訳です。

こんなちょっとした気遣いが
良い信頼関係を気づくには必要不可欠だと思うのですよね。


旦那さんもそうやって来てくれました。
だから 今まで波風は立ってもやってこれたのだと思います。
そして信頼関係もそこそこ?!は出来ているのだと。


本当ならば 我が子のように
やぶれてん~ ごめん。 となれれば
それこそ理想だったかもしれません。

今ならば 出来ると思います。


だけど、そうなるまでにはそれ相当の時間と
ちょっとした気遣いが必要だったのです。

ステップファミリーと言っても色んな形があるし
色んな関係性があるし
一概には言えないと思います。

だけれど・・・やはり綺麗事では無く 
ステップファミリーという新しい家族を創っていくには

 「気づかい・気配り・思いやり」 

が無いと成り立たなくなっちゃうのではないかなぁと思います。


我が子供がもし そういうお相手と再婚したいと言ったら
苦労するからやめなさい! とは言わないと思う。

だけど、自分の経験をもとに
今書いた事を覚悟した上で頑張んなさい! とは言うでしょうね。
そんだけの覚悟をしなさいってね。
生半可な気持ちでは挫折しちゃうのを分かっていますからね。


堀ちえみさん きっと見えない気づかいをいっぱいされてるんだろうなぁって
その言葉で感じたのでした!
頑張ってほしいなぁ~!!


良く考えてみると
これは、人間関係でも同じですよね。

「気づかい・気配り・思いやり」 があってこそ
お互いに安心して居られるのであって
信頼関係も育っていくのだと思います。

無理をする必要はないけれど
気づいた範囲で

「気づかい・気配り・思いやり」  忘れないでいたいですね。



ランキングに参加しています♪
良かったらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ