お茶会の着物 | 桃李、門満

桃李、門満

食べることが大好きな桃李です。
-3kg実現とスイーツも食べたいワガママ実現を目指し、おしゃれで身体に良い“食”の情報を発信しています。
みなさんも、一緒にダイエット、そして、おしゃれ女性になりましょう。

今回は、なんと職場で着物を着ることになりましたあせる


外国からのお客様がみえるので、ティーセレモニーをすることになったのです。


しかも、朝から普通にお仕事をして、夕方のティーセレモニーに対応することになったのです 泣


きちんとしなくちゃいけないけれど、きちんとする時間が無いビックリマーク


上司が少し時間をくれたので、急いで帰宅して準備。


(着付けが乱れているのは、お許しを・・・)


今回は、薄いクリーム色の色留袖。


外国の方が【着物着物と聞いて、イメージする日本の和服。


そんなイメージで、選んだ色柄です。


亭主をするので、少し格を高くしています。


一つ紋は、趣味紋を入れ、母方の紋と父方の紋を合わせた創作紋。



袋帯は、金糸銀糸を使用した盛装用。


帯揚げと帯締めは、着物の柄から色をとり、藤色と撫子色にしました。


大急ぎで着付けして職場へ車


外国のお客様も、職場の方も、お茶を楽しんでくれました。


職場の方に着物姿を見られるとは、予想もしていなかった今回のティーセレモニー開催。


すぐに脱いで、そのまま仕事に戻ったのは言うまでもありません反省!


疲れましたが、いい経験でございました。