【介護生活で育った心】 | to-nioさんのブログ【認知症祖母との生活】

to-nioさんのブログ【認知症祖母との生活】

認知症の祖母と暮らす大学生です。
祖母が認知症になってから約15年程
思春期の中で祖母と過ごした記録や、
どのように私が成長してきたかについて書けたらと思います。

こんにちは、to-nioですキョロキョロ

 

 

ワクチンの2回目接種が終わり、

無事に副反応の地獄から生還しました。

 

 

38.5分まで熱は上がり、

倦怠感に襲われましたが

 

 

イブクイック頭痛薬を飲んだら

10分くらいで熱が下がりました。

 

 

薬ってすごいなと実感しました。。。

 

- - - - - - - - - - - - -

 

 

私は成長期のど真ん中を

認知症の祖母と過ごしてきました。

 

 

ですので、私の心の成長には

祖母との生活が大きく影響を

与えていると思います。

 

 

様々な影響があったと思いますが、

その中でも一番良かった成長は

 

 

感情的にならない心

手に入れられたことですグラサングラサン

 

 

感情がなくなったと

言ってもいいかもしれません(笑)

 

 

家の中で叫び続ける祖母と

それに反撃するように怒鳴る家族に

私は常に恐怖を感じてました。

 

 

そして、感情的に行動することは

何一つとして良いことはない

思うようになりました。

 

 

身内を反面教師として

育った私は

 

 

中学生の時から、

怒ったりしたことがなく

 

 

頭にきても冷静に

大人びた対応ができるように

なっていきました。ニヤリ

 

 

まったく可愛げのない子供ですね。。。

 

 

余談ですが

この時期から世の中で一番怖いものは

お化けや幽霊ではなく

「人間」だと本気で思ってますびっくり

 

 

不安定な家庭の中

私はまだ良い成長ができた方だと

思っています。

 

 

中にはより反抗的に育って

しまう場合もあるでしょう。

 

 

認知症の方と過ごし

何を感じるかは、

人それぞれだと思います。

 

 

自分が親になる時があれば

子供の心の変化や環境に

気を配って

 

 

育てていきたいなと思いますニヤリニヤリ

 

 

読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

フォローしてね…フォローしてね…

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)