三回目の船釣り ~宮城県閖上港から 謙信丸で行く!~ | 風に吹かれて行こう!

風に吹かれて行こう!

~世界のてっぺんに辿り着けるぜ!~

去年の10月に引き続き、三回目の船釣りに行って来た。



12年の10月のブログ『二度目の船釣り~』を見ると分かるけど、前回はなんとボウズだった。よって今回はリベンジだ。






気合いの3時起き、4時集合だ。まだ暗いうちに出発。


休みの日はどんなに早くても、スパッと起きれるのは何でだろう。





港に到着。混んでると思いきや、他の車は全員おれ達が前回乗った蔵王丸のお客さんで、今回の謙信丸は貸切り状態だった。



そして後ろのガレキ焼却施設は今日もフル稼働。





今回のメンバーは、船釣りではお馴染みの同じ旅館のO部長、隠居したTさんとそのお友達のHさんの4人。


前々回船酔いして5時間悶絶、残りの1時間を自ら撒き餌を吐き散らしながら不屈の闘志で釣りをしたC主任は今回も不参加。



おそらくもう二度と船には乗らないつもりなのだろう。






さあ、出発。






・・・・。






今回の釣果は、O部長も、





Tさんも、





Hさんも、





そしておれも、大漁!

これはボッケ。





しかもカレイとダブル!






これはカナガシラ。足が生えていて海底を歩くらしい。





クーラーボックスに入り切らねえ。






というわけで、一瞬酔ってゲロ吐いたけど楽しく終了。






謙信丸のおじさんもとてもいい人だった。



どうもありがとうございました。






そして明るくなって帰る閖上には、未だに何も無い。


そういうことなんだ。







~ おまけ ~


■具一切無しボッケ汁の作り方

まずボッケちゃんを、





皮を剥ぎ、頭は縦に真っ二つ。肝と中をよく洗った胃袋も使う。





頭と肝と胃袋を鍋に入れて沸騰させる。





灰汁をとって、身を入れる。あれば大根も入れたいけど、残念ながら今日は無い。




後は味噌を入れて完成。あれば火を止める前にネギを入れたいけど、残念ながら今日は無い。





他の具は全く無いけど、海の味がしてすっげーうまい!



沁みるねえ。