いつもご訪問ありがとうございますニコニコ


ずっと行きたいなと思ったいた
伊勢神宮へ行ってきました神社


天気予報ではこの日晴れマークでしたが

太陽がなかなか出なくて

ずっと曇りでした曇り



まずは二見興玉神社へ

伊勢神宮に行く前にこちらで

身体を清めるのだそうです照れ



至る所にカエルさんがいましたよカエル





夫婦仲良く円満に過ごせますようにと

お参りした後はいよいよ伊勢神宮です神社

まずは外宮に来ました



外宮では左側通行になっています

区切られているので

人とぶつかる事なく歩きやすかったです




正宮での撮影は禁止されているので

少し離れたところからカメラ



土宮、風宮、多賀宮、神楽殿なども

参拝し

いよいよ内宮へ




内宮で有名な宇治橋

ここでは右側通行になっていますランニング





この五十鈴川

神の領域と俗界とを分ける境界線なのだそう

気を引き締めて渡りました





参拝する前に五十鈴川で

手を洗い心身を清めます





いよいよ天照大御神さまが

いらっしゃる正宮へ🙏



正面に来た時ちょうど

奥に見える白いのれん?のようなものが

(語彙力のなさ🙌)

ひら〜っと開いて

まるで神様に歓迎されたような

そんな気持ちになりました



パワーを感じますびっくり



今回の旅は時間はあったので

わりとたっぷりとゆっくりと参拝できました

外宮も内宮もお参りする箇所が

いくつもあって

各々お賽銭箱がおいてあります



御朱印をもらったりして

たまたま小銭はたくさんあり

助かったのですが

それでも足りなくなり

段々とお賽銭は僅かな小銭に

なってしまいました驚き

もし伊勢神宮に来られる時は

かなり多めの小銭を用意してきた方が

いいと思いますコインたち




まだ旅ブログは続きますが

今日はこの辺でバイバイ



みなさん

今日も楽しい1日になります♡




電気代節約のため今年はこれを買いました

1ヶ月の電気代が安いのと

フランネルの生地とプードルのような生地

肌触りが良さそうなのでこちらに決めました!



使いやすくて動かしやすいです




最後まで読んでくれて

ありがとうございました