二人目通院 *治療費* | ☆ゆる~りベビ待ち☆ → ☆二人目通院☆

☆ゆる~りベビ待ち☆ → ☆二人目通院☆

長かった不妊治療を乗り越え、5回目の移植で陽性が出ました。
2011年10月31日に男の子を出産しました。
現在、二人目のために通院を再開しています。


今回の治療にかかった費用をまとめておきます。


★2013年7月
  診察 \22,264
  採卵時の消耗品 \40,000
  採卵・ICSI \94,500
  受精・胚盤胞培養・受精卵凍結 \157,500


★2013年9月
  診察 \19,049
  採卵時の消耗品 \40,000
  採卵・ICSI \157,500
  受精・複数個加算・胚盤胞培養・受精卵凍結 \241,500


★2013年11月
  診察 \14,783
  採卵時の消耗品 \40,000
  採卵・ICSI \94,500
  受精・胚盤胞培養・受精卵凍結 \157,500
  凍結胚移植・AHA・診察 \137,071


★2013年12月~2014年1月
  判定から卒業までの診察 \51,334
  卒業時の支払い \157,500


すべての合計  \1,301,631 でした。


これに交通費(高速料金や新幹線、飛行機など)を合わせると、
もっとすごい額になっていると思いますが、
今回は交通費の領収書を取らなかったので、不明です。



今さらですが、やっぱり高いですね、神戸夢クリ。。。
今回は3回の採卵・受精卵の凍結を行ったので、
余計にプラスされた感があります。


一人目のときの神戸夢クリでの治療費や、
以前に通っていたクリニックの治療費も合わせると、
軽く高級車が買えそうですが・・・・


それでも、今目の前にいる息子、
そしてまたもお腹にやってきてくれたベビちゃんの存在を思うと、
やはりお金の問題ではないですね。

息子とお腹のベビちゃん、
大事に大事に育てていかなくては。